2008年12月22日月曜日

ぼくは足、私は鼻?!

今日、ワン達のおもちゃ箱の整理をしていたら、
パピーの頃に良く遊んでいたおもちゃがたくさん出てきました。
その中でも一番のお気に入りのコングのようなおもちゃ~
穴が一つあいていて、中にオヤツを入れてあげると犬が工夫してオヤツが食べれる。
オヤツ欲しさに知恵がつくということで買ってみた物。

久しぶりに遊ばせてあげました。

オリバーは前足で勢いよく転がすので中のおやつがどんどんでてきて
あっという間に完食です。

ところで、ナナは鼻で押して歩くので、うまく転がらずなかなかオヤツが出てきません。
家具とかにあたってオヤツが飛び出すときがラッキー!嬉しそうな顔してパクリ♪
普段のナナとは大違い!とっても女の子らしく感じました。

でも、絨毯からコングがとび出ると咥えて中央に持ってきては、
また始めだすという行動はふたりとも同じでしたね。
絨毯の上の方が転がしやすのがわかるのかしら?
ここまでは、パピーの頃となんら変わりはないのですが、

オリバーがオヤツの入ってないコングを咥えてきては私の前に落とす!
何度も咥えては落とす!こんな事発見!

これも知恵なのでしょうが

これって悪知恵!だよね(笑)

もちろん、母さんは知らんぷりしてましたけれど・・・

美味しそうな臭いなのになかなか出てこないね~

あきらめずに頑張れ!

冷静なオリバーもオヤツには豹変!

またとび出ちゃった!つるつるの場所はいやだね~
始めはどんどん出てくるオヤツも、最後の1個になるとなかなか出てきません。
イライラしながらもやっと最後の1個のオヤツ食べることに成功!
オリバーもナナも取り組み方は違うけれど、オヤツ欲しさにそれはそれは真剣でしたよ~
でも、「おやつ欲しさに知恵がつく」のは確かのようです。
良い知恵か悪い知恵かはわかりませんけれど(笑)

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コングの使い方もそれぞれなんですね~。
でもふたりともつるつるの床の上ではなく
絨毯の上に持ってくるなんて、
やっぱり賢いね!

うちにもおんなじようなおもちゃがあるけど、しばらく使ってないな~。
プロッキー1頭のときにはよく使ってたけど、スピカが来てからは一度もだしたことがないかも?
今度やってみようと思います!

オリママ さんのコメント...

賢いのかどうかわからないけれど
絨毯の上の方が転がしやすいと、
感じているんでしょうね。
スピカちゃんとプロッキーにもやってみてください。
それぞれの個性が発見できるかも(笑)
その時は教えてくださいね。

匿名 さんのコメント...

昨年は、ワン!と鳴く家族が増え、BCRNもあり、ばたばたと過ごしました。
オリママさまの花の写真が、とても、気持ちを安らげてくれました。
今年も、どうか、よろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです!!
再開していたんですねーー
なかなかオリナナに会えないので ブログで会わせていただきます
飼い主にとっては寒く辛い散歩の季節ですがオリナナには大好きな雪の季節ですね
ますますパワーアップしているでしょうか?
コング・・・
そうですよね
そうやって遊びますよね
ナナちゃんは案外おしとやかなのかもしれませんよ
 
今年もヨロシクでーーす

匿名 さんのコメント...

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!

そちらはもう雪でいっぱいで
寒いんでしょうね~!

今年もオリママさんとのアジ談義
楽しみにしてます。
よろしくお願いします!

オリママ さんのコメント...

雪月花さんお久しぶりです。
また、可愛い家族が増えたんですね~
しばらくはしつけで忙しくなりますが、
また楽しい事でもあるので頑張ってくださいね!
正月早々、お葬式や家族のことでバタバタしてしまい、お正月の更新もご挨拶もできずごめんなさい。
また、遊びに来てください。

オリママ さんのコメント...

ミルママ昨日は、とても楽しかったです。
久しぶりにお会いできて、おしゃべりに夢中になってしまいすみません。
お仕事も軌道に乗ってお元気な様子で安心しました。
新年早々、バタバタしていたもので、ブログも開くのも忘れており、あわてて開いた所です。ごめんなさいね~
こんなブログですがこれからも遊びに来て下さい。

オリママ さんのコメント...

ろみいさん、
今年も宜しくお願いいたします。
昨年から、いろいろな事が続きバタバタして更新もご挨拶もできませんでした。
ごめんなさい。

アジ練頑張っていますか?
やればやるほど難しくなるものだね(涙)
いきずまった時、ろみいさんの近くに住んでいたら、いろいろ教えてもらえるに・・・
遠く離れているのが残念に思います。

しばらくオビ、アジを休んでいたので
そろそろ開始しようかな思っています。

これからもアジ談義よろしくね(笑)

匿名 さんのコメント...

ナナちゃん、お誕生日おめでと~
ってここに書くと、誕生日の日付間違えられるかな?(^O^)

プレゼントは何かもらったかな?
美味しいもの食べたかな?

何時か二人でお祝いしましょうね。
それまで元気でいきましょう!

ばび さんのコメント...

はじめまして!東京に住むボー飼いのバビと
申しますm(__)m
実は、先日ひょんなことから、家庭犬訓練の
サイトを拝見しておりましたところ、
我が家のディアナ(ボーダーコリー5歳)と、オリママさんのところのオリバー君が、父犬違いの兄妹ではないか?と思って、あまりの嬉しさでコメントさせていただきました。
ディアナは青森より縁あって我が家に
やってきました。(現在5歳、今年6歳)
母犬の名前がACTAEON OF BIG FARM nonomuraです。
これまで、一度も兄弟姉妹に出会えず、
ディアナを引き取ったところも
崩壊してしまって、親きょうだいには
もう会えないだろうと思っていたので、
もし一緒だったら、とても嬉しいです。
顔のブリーズが細いところや、横顔など
よく似ていて、オリバー君は立ち耳なんだ
なぁ・・と、過去ログも拝見しながら、
感無量な気分でありました。
ナナちゃんはセキノからこられたとか。
私の周りのボー達はセキノ出身が多いので、
これまた親近感がわきました。
私もブログを開設しています。
趣味記事も多いので、ドンビキされそうです
が、犬記事もあるので、遊びに来てください。
http://blog.goo.ne.jp/babie-breath_2
でわでわ(^o^)丿
突然で失礼しました。

匿名 さんのコメント...

This is nicely said! !

Also visit my blog: MCM 財布