2008年11月5日水曜日

今ごろ、ぶどう狩り?!

もう、初雪が降った というのに、ぶどう狩りするのを
すっかり忘れていました。
しかも、去年から比べるとすごい量です。
一粒食べてみたら甘くて美味しい~
二粒、三粒と・・・
お兄ちゃんも私も片手にぶどうをぶら下げ、沈黙です(笑)
あっ!こんな事している場合じゃありません。
明日は、また寒くなるかもしれないので、
今日のうちにぶどう狩りしておかないとね~

それにしても、ぶら下がったぶどうは採りやすいけれど、
つるや、棚にくい込んだぶどうは採りにくくて大変、
思っていた以上に、時間がかかってしまいました。
それでも、お兄ちゃんが手伝ってくれたから、とても助かったわ~
下でおこぼれを待ちかまえているワン達さん、上ばかり見てて
首がだるくならないのかしらね~
少しは手伝ってくれてもいいと思うんだけど、

無理だよね(笑)


小粒ですが、とても甘くて美味しかった。

 こんなに沢山とれたけど、まだ全部じゃないんです。どうしよう?

2 件のコメント:

ろみい さんのコメント...

うわ~、すごい量ですね!
こんな時期にまだブドウがなってるなんて
びっくりしました!
オリママさんのおうちで育ててるんですか?

まだまだあるんですね~。
ご近所だったら食べるの、お手伝いに行くのに(笑)。

オリママ さんのコメント...

毎年、春先に剪定していたのですが、
今年は伸び放題にしてしまいました。
量が多いぶん、小粒ですが
甘くて美味しいんです。

はい、まだまだまだあるんです。
近かったら、さっそく持っていくのにね~

今日、お友達から、聞いた話ですが、
木についたままのぶどうを放っておくと、
房つきの干しぶどうができるんですって~
ほんとかしらね?