2007年11月19日月曜日

精米したてが一番旨い!

先月、はなちゃんママのお友達の農家から、 お米(おぼろずき)を二俵(120kg)買いました。

もちろん刈りたての新米ですよ~

すぐ炊いて食べたかったのですが、精米するのに30kgで1000円かかると聞いて、 けっこうお高いのにびっくり!

しかし、何と言っても精米したてが一番美味しいので、急遽、精米器を買うことにしました。

そして、洗いやすさ、使いやすさが一番良いと言うことで、決めた精米器がこれです。



5合まで精米できて、5ぶつき~7、8、白米、上白米に仕上げてくれて、毎日いろいろ試してますが、

艶があって、もちもちのごはんは最高!! ごはんがおかずになるってわかるかな?

ごはんだけでも美味しいのです。 日本人に生まれて幸せだわ~♪

でも、ごはんが美味しくて太りそう~怖っ!!   

さて、私が美味しいご飯に浮かれている間、ネコ族は?


このベット気に入ったニャン!

ちょっと狭いけれど、こ、この窮屈感が妙にいいのよね~

わたちも、このベットに入りたいなぁ~

(入ってごらん~)



ギャオー!!  

ま、参りました(汗)




お主たち!まだまだ青いニャ~  (*^_^*)

粘って勝ちとるのが一番旨いんだニャ ~
そうそう、精米したてが一番旨いのよね~   エッ!



8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです〔笑〕
最初はステキなベットに入っている子はミューちゃんかと思ったのですが モモちゃんですか?
ネコちゃんにもあるんですね、年功序列。
新米だけでも美味しいのに精米したては最高の贅沢ですよね♪
私も塩だけで二杯は食べられそうです

オリママ さんのコメント...

ミルママこんにちは~
寒くなってきましたね。
でも、新しいお家はポカポカで快適でしょうね!
最初はミュウーちゃん、最後は長老モモ、猫パンチされたのはリリです。猫も上下関係がしっかりあります。しかも、3匹ともメスなので厳しい掟があるようです。モモはミュウーが飽きるまで、離れたところで待っていましたよ。

本当に精米したては美味しいですね。
ご飯がすすんで、ちょっと怖いですわ~

匿名 さんのコメント...

おいしいんだろうな~、精米したてのご飯って!
お米といえば、精米されたものを買うことしか考えていなかったので、
こういう精米器があるっていうのも
全く知りませんでしたよ(笑)。
おいしいご飯って最高の贅沢ですよね~。

ネコさんたちは素敵なベッド見つけたんですね(笑)。
そういえば「猫なべ」もこの前
テレビでやってました。
かわいいよね~♪

オリママ さんのコメント...

ろみいさん、おいしいよ~
おいしいご飯の味が、やっとわかりました。
精米するのは、お米屋さんと思っていたので家庭用の精米器があるなんて私も知らなかったんですよ。米糠も採れるので、ぬか漬けもできるね。

私も見ましたよ!「猫なべ」
本当にかわいいよね~♪
家のニャンも土鍋に入るかな???

長老モモはボスの座をミュウーと交代したのでミュウーが一番幅をきかせているようです。
しかし、モモはだてに歳をとってませんね!
回りの空気をよんで行動してますよ。
さすがに、長老モモです。

匿名 さんのコメント...

shashin arigatou!
yappari momo no kanrokutte chigaune
momo sugoi.

オリママ さんのコメント...

yosikoちゃん、お元気ですか!
そちらも雪が降るなんて知らなかったは~

ルームメイトは2人なんだね。個性豊かな人達に囲まれてよい刺激になるわね。
5日間のお休みお部屋で寛ぐのかな?
課題が多くて大変だったからゆっくりするといいよ。クリスマスはパーティでもあるのかな?いいね、楽しいね!
また、わんにゃん載せていきますのでたまに見ててね!

匿名 さんのコメント...

へぇ
精米に30キロ1000円?
こっちでは30キロで300円です。
それをケチって我が家のも精米機(オムロン)があります。
毎日、食べるだけ精米する。
これはやっぱりおいしいご飯を食べるコツですね。
我が家もやっと新米を食べることになりました(昨年の御米が残っていて、食べられなかったのだ)

オリママ さんのコメント...

へぇ!
30キロで300円?
そんなに安く精米できるんだ。
米屋さんで?
何でこんなに差があるの???

本当、食べるだけ精米するのが一番美味しいよね!

主人は単身赴任で週末帰ってくるんだけど、
ごはんがよほど美味しいらしくて、口癖のように「うまい、うまい!」っと言ってます。
昨年のお米なくなって良かったね~