2007年12月1日土曜日

鮭とば作り

先月、道南の八雲でお父さんが、釣ってきた鮭です。

しっぽをつけて3枚におろし、塩をまぶして30分~40分そのままにして、水洗いをして干してみました。

一週間ほど乾かすと身が堅くなりましたね~  カッターで縦に切れ目を入れて乾きやすいようにしてみました。


切れ目を入れ、さらに二週間以上乾燥させました。

今日見たところ、鮭とばが出来上がっているようですね。

真ん中の鮭とばはワンニャンのおやつにするので、塩をつけないで作ってみましたが、どうやら出来上がっているようです~♪

美味しい鮭とばだといいんだけど・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそうですね~
ワンニャン用にも作ってるなんて贅沢(^O^)
我が家ではイクラの醤油漬けです。

匿名 さんのコメント...

ママさん こんにちわ
わぁ
売っているトバと同じ形ですーー
真ん中がオリナナロミジュリちゃんとモモミューリリちゃん達のご馳走なんですね
みんな夢中で食べるでしょう
いいおつまみになりそうですね

オリママ さんのコメント...

ネネさん、こんにちは~
初めて作ってみましたが、あっさりしてて、美味しかったですよ。もちろんワンニャンはぺろっと食べてしまいました。もっと味わってくれるといいのに・・・
イクラの醤油漬け作ったんですか?
私も大好きですよ。

オリママ さんのコメント...

ミルママ、お元気ですか?
本当に売っている鮭とばと一緒だわ~
実は父さんが作ったのよ!
味醂をいれてないので、甘さはないけれど、あっさりした鮭とばでした。
ワンニャンは大好物のようです。
ミルママも簡単に作れますよ。