2008年1月27日日曜日

雪中サッカー

26日のお話ですが・・・

今日も大雪だぁ~!
最近では、ご近所さんとの御挨拶も「寒いですね~!」と言えば「雪はもういいね~!」と、
決まってこんな会話をしているような気がする。
まだまだ降るのかな?本当に雪はもういらないなぁ~!
こんな事、オリナナに聞いたら「そんなの関係ねェ~!」と言うだろうね(笑)
ワン達には暑かろうが、寒かろうがどうでもいい事だしね。


今日は大雪の中ではありましたが、雪中サッカーをして遊びました。

私のシュートを「じろーーっ!」と身動きもしないで狙っているオリバーはGKで、
ちょこちょこと動き回るナナはDFかな(笑)
シュートをするのに足でボールを押さえていたら、いきなりナナにボールを奪われて、
オリバーがキャッチ(>_<)

この時は私もちょっと本気になりましたね~ 

なかなかシュートが真っ直ぐ行かなくて、深い雪の方に飛んでいくばかりで、
オリバーが 埋まりながらもボールをとりに行くのに、ナナは途中まで行っては、
雪の浅くなったところでボールをもらって私の所に走ってきます。
「私がとってきたよ~」と言わんばかりにね(笑)
こんなところでも仕事の分担があるのかな?それにしてもナナは楽しているぞっ!
本当に寒い日でしたが、わんと一緒に雪の中を歩いたり、走ったりしていると背中が汗ばむほどです。 かえってこの寒さで丁度よかったのかもしれません。
オリナナも嬉しかったようです。

もちろん、オリナナは帰ってから爆睡してましたよ(笑)
ナナ・「早くシュートして!」
オリバー・「右かな?左かな?」

オリバー・「おっととと!真っ直ぐだぁ~」
ナナ・「あららっ!ホントだぁ~」


ナイスキャッチだね~
たまには真っ直ぐ飛ぶ事もあるのよ☆フフフッ~



オリバー・「今度も真っ直ぐかな???」

オリバー・「右だったのか・・・こんな所に飛ばすなよなぁ~」
母さんのシュートは真っ直ぐ飛ぶ方が珍しいのよ☆フフフッ~     

ナナ・「わたちも、進まないの、お兄ちゃん助けて~」

やっと深い雪から脱出したこのお二人さん、ナナがすかさず交代してボールを嬉しそうに持ってきます。
またもや、オリバーがボールをとりに雪の中へ、ほとんど埋まっているようですが、これも血なのかしら?回収しないと気がすまないようです。ナナはさっきの雪の深さにちょっと応えたのか、手前で待機してますね。途中で交代するつもりかな?

やっぱり、交代しましたね。

オリバーはヘトヘトになりながらも、ナナにボールを渡しましたよ。


ナナが「ボールとって来たよ~」と、また嬉しそうに走ってきましたよ。

オリバーは、ヘトヘトなのも忘れて、キャッチする事に集中し始めるのです。
この遊びを何度繰りかえしたことか、「粘り強く、骨身を惜しまず仕事をする作業犬」と本には載ってますが、この遊びも分担しているところを見ると、お仕事になるのでしょうね!

ボーの性格はやっぱり好きだな~

オリバーとナナ、今日はお母さんも楽しかったわよ!




オリバーぽ~ん(GK) 「疲れたじぇ~」

かっとびナナ(DF)  「カカには負けないわよ~」

                    お・ま・け・
 

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

パンダ顔のナナちゃん、可愛いね(^O^)
それにしても、雪の中をみんな元気ですね~
雪は嫌だけれど、こんな雪で遊ぶのは良いですね~

ネネはボール遊びをする時は、ボールを咥えには行くけれど相手が来るとポトリと落として上げちゃいますね。
ナナちゃんと反対ですね。
まぁネネの場合は、ボール遊びより相手を追いかける方が主ですからね(^O^)
でも3匹で遊ぶと、どんな分担になるんでしょうね・・・

匿名 さんのコメント...

まさに雪上ではなくて「雪中」サッカーですね!
あんなに雪が深かったら、ボールをくわえて戻ってくるのも大変そうですね~。
でもとっても楽しそう!(笑)

オリバーくんもナナちゃんも「誰?」ってくらい顔が雪で埋もれてますね(笑)
お腹の下についた雪玉、無事取れましたか?
とっても寒そうだし、重そうです(笑)

オリママ さんのコメント...

ネネさん、こんにちは~
そう言われてみればパンダ顔ですね。
吐く息で顔はすっかり凍り付いて、髭には小さなつららがぶら下がってました(笑)

ナナは本当はボールをとりに行きたいのですが、オリバーの方が上位なので譲っているのでしょう。オリバーが次のキャッチの為に集中が私の方に向いた時、おそらくボールを奪うチャンスを学習したのではないかと思います。しかし、ナナがキャッチした時はオリバーには渡さないんですよ(笑)

ネネちゃんは、相手が来たら譲るなんて優しい子なんですね。
3匹で遊ぶとどうなるのかしらね~?

オリママ さんのコメント...

ろみいさん、こんにちは~
やっぱり、深い雪での遊びは疲れるようです。でも、好きなんだよね!

お腹の雪玉は、まだ小さい方なんです。だんだん雪玉が2~3つぐらいの大きな雪玉になるんですよ。引っ張ったら毛が抜けて痛いので、シャワーで溶かしてあげてます。
お腹だけでなく、足にも、肉球と肉球の間にも雪玉ができるので、とりながら遊んでいるんですよ。ロン毛は後始末が大変なんです。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです
雪遊び楽しそう~
雪のないとこに住んでるマリン家は
羨ましい限りです
アクアもマリンも雪を知らないんですよ(泣)
オリバー君もナナちゃんもパンダ顔になっちゃって~可愛いです

オリママ さんのコメント...

マリンママ、お久しぶりです~
雪が降ることがないんですね~
オリナナは初めての時は、降ってくる雪をめがけてパクッ、パクッとよく食べてましたよ。
きっとアクアちゃんもマリンちゃんも同じ事をするかもしれませんよ。雪の中で遊べるといいのにね~
ワンが生き生きしてきますよ。

マリンママも昨年はお忙しい毎日でしたね~
今年は、アクアちゃん、マリンちゃんとたくさん遊んでくださいね。
心配しておりましたが、お元気な様子で安心いたしました。
また、私も遊びにいきますね。
来てくださってありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

オリナナママ こんにちわ
雪 いりません
これでも平年より少ないらしいですよね
ワンズにとっては楽しい遊び道具になるようですね
いつ見ても必死なオリバー
ボールが飛ぶのを待つ真剣な眼差し
最後はナナに渡してしまう メスには特に優しい男の中の男です
雪のたくさんついた顔がいいですね
オリママもお疲れ様でした
寒いけど楽しい充実した時間ですね

オリママ さんのコメント...

ミルママ、こんにちわ~
平年より少ないんだ~
何と言っても2月が恐ろしいよね。
私も雪 いりません。
今年は庭で自由に遊ばしてあげているのよ。
オリナナが走り回って雪を踏みならしてくれるので助かります。外は寒いけれど一緒に遊んでいると楽しいですよ。
ワン達と仲良く遊べるといいんだけれど、何が起きるかわからないもんで(涙)

ミルママ、いつでも遊びに来てね!