2007年4月25日水曜日

春の花

今月の初めには突然の雪が降って驚かされました。
しかし、中旬からの良い天気に恵まれ、庭の花たちがあちこちで可憐な花を咲かせています。


先週やっと冬囲いをはずし、やれやれと思いきやなんと雑草だらけ!まだまだ眠っている花もあるというのに、もう活動し始めている。また今年も草との鼬ごっこはじまるのかな!


庭をよく見ると隅っこで、小さな可憐な花たちが咲いていましたよ~


雪解けとともに一番に咲き出すのがスミレです。濃い紫、淡いピンク、白い花がなんとも可愛いですね~うっかりすると見逃してしまいそうなぐらい小さくて、素朴な花だけど大好きな花の一つです。


これはクリスマスローズ、オンコの木の下の枯れ葉の中からみつけました。朝日をあ浴びて一段と黄色が鮮やかだね~


こちらも白に淡いピンクのクリスマスローズ、ちょっと和風な感じで品がいいですね~奥の方に黒いクリスマスローズも咲いてますね!昨年近くの園芸店で小さな株を購入。来年はもっと大株になることでしょう。


玄関前を淡い紫の小花で飾ってくれる花、ご近所さんから頂いたのですが、環境がいいのか繁殖力旺盛です。残念ながら花の名前が分かりません。ご近所さんもしらないそうです。インターネット、花の図鑑など色々調べてみたものの葉の形が微妙に違い、何という花なのかしらね?

梅、紅梅の蕾もふくらんできました。GWの終わり頃には咲き出すことと思います。
これからも我が家の花達をたくさんのせていきます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 オリママ、お花に詳しいね!
もうすぐしたら、お散歩コースに桜が咲くね。楽しみ、楽しみ。暑さに弱いゴールデンは夏が苦手だから、春の散歩は気温がほどよくて大好き。

オリママ さんのコメント...

エールママ、お久しぶりです。
毎日、東屋で散歩しているのですか?
去年の5月頃、遊歩道に沿って桜がとても綺麗でしたよ。まだ小さいけれど大きくなったら、お花見もできるようになるね!
エール、ヴィちゃんと同じオリナナも暑さには弱いのです。黒だと熱を吸収するしね!この爽やかな季節がワンも心地いいよね!