2007年5月4日金曜日

お留守番~

先日の事ですが、夕飯の支度をしていて生ショウガがない事に気づき、父さんが買い物に行ってくれる事になりました。


オリバーとナナはそれぞれお気に入りの場所でくつろいでいるようです。 へそ天もあればグーグーと寝息も聞こえるほどぐっすりです。


へそ天オリバー、完全に寝入ってますね。 それにしても野性味ゼロ。 リリちゃんも寛いでるけどこの違いなんだろうね。

父さんが、出かける支度をしたとたん気配に気づいたナナは、後を追って玄関へ~~しばらくして 、オリバーもあわてて行ったのですが、すでにお父さんとナナの姿はありませんでした。置いていかれた事に気付いてないのでしょうか、しばらくドアのそばから離れません。

外の様子を窺っているのでしょう~時おり左右の耳がぴくぴく動いて緊張しているようです。

家の前にはお父さんがいない事が分かったのでしょうか、少し緊張が解けとりあえず待つ事に~

家の前を通った車のエンジン音が似ていたのかな? 耳を立てたとたん和室へ移動!

窓からキョロキョロするものの父さんの車でない事がわかり再び玄関へ~


何を考えているのかな?こうしていても耳のアンテナと目の動きは緊張しています。

父さんが出かけて待つこと20分~再び和室へ

窓の外をじっと見つめているオリバー、とりあえず座って待つことに・・・・

この後も何度か玄関と和室を行ったり来たりしていましたが、やっと待ちに待った父さんが帰ってきたようです。 


しっぽを振り、時には首をかしげながら、今か今かと嬉しそうに待っているオリバー、




ドアが開いた瞬間!お父さんの顔をみつめるオリバー。 「なんで置いて行ったの?」とでも言いたそう・・・

たったの30分の出来事でしたが、オリバーなりにいろいろな事を考えていたのでしょうね。何気なくお留守番させている事がよくありますが、こんなふうに飼い主の帰りを待ちわびてくれているとは、思ってもいなかったので、とても感動しました。そしてオリバーの健気さにますます父さん、母さんメロメロになってしまいました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へぇ~!留守番中のオリバーの意外な一面、すごく面白かった!健気だねぇ。オリパパも感動したんじゃない?
 うちのワンコ達は留守番慣れしすぎているので、ドアを閉めてから数分後に忘れ物を取りに帰ったら「なんや、なんで帰ってきたん?」と寝癖いっぱい付けて面倒くさそうに迎えてくれます。つまりドアがしまった瞬間にソファで寝てるって事やね…。飼い主のありがたみもなんもありゃしないわよ!今度はナナの場合を知りたいわ。

オリママ さんのコメント...

エール&ヴィちゃんはお留守番の時間長いから、ソファーで寝て待つ事を覚えたんじゃないかな!でもね、エールママが帰宅する時間が近くなったらそわそわして待ちわびていると思うよ。今度はナナもやってみようかな!

匿名 さんのコメント...

我が家もまったく同じ状況ですよ。
たまに別々に訓練で連れ出しますが、どちらも漏れなく玄関で待ち続けています。
しかし、図々しさとすばしっこさに勝る麗が順番的には一歩リードしてますね。華はのんびり派で出遅れるタイプ。だから華の番は麗より長めに時間をかけてやります。華のヘソ天もオリバー君といっしょやね。なんか笑ってしまいました。

オリママ さんのコメント...

華ちゃんは、麗君が家族になるまで、一人っ子で育っていたからでしょうね!家のオリバーも同じです。今度華ちゃんのへそ天見てみたいですね!