2007年6月27日水曜日

ロミ&ジュリー




ロミです。
体重は1・5kgなんとチワワより小さいヨーキーです。

後ほど紹介するジュリーとロミは私の父の愛犬でしたが、昨年父が亡くなり家族になりました。ロミとジュリーはジャーキーやおやつが主食だったらしく、ドッグフードを主食にさせるために、おやつを一切あげないで、ドッグフードも食べないときは、食器をかたずけて、お腹がすいてドッグフードを食べるまでを何日もかけて直しました。
今ではしっかり食べるようになりました。


来た頃に比べると、体つきもがっちりしてきてほんとによかった~おやつだけじゃ健康な体つくれないもんね!



こんなチビちゃんですが、オリナナの後を一生懸命追いかけている姿は可愛いですね!



ワンズ達はみんな甘えっ子なので、一匹を抱いて可愛がっていると、「俺が・・・私が・・・」って、みんな焼き餅をやいてきますしね!こんな時の接し方が難しいと思う。甘え上手な子、甘えたくても甘えられない子、よく観察していると面白いですよ。時々小さな揉め事はありますが、犬同士のルールに従って、今のところうまくいっているように思います。





ジュリーです。

体重が3kgに・・・ちょっと太りました。

こっそり二階に上がっては、ネコちゃんのエサを食べていたからだよネ!おかげでネコちゃん痩せちゃって~私がうっかりしてました。


ロミもジュリーも活発で気が強いのは 、テリアの気質なのかな?
前文にもちょっと触れましたが、
ちょっとした揉め事でも、絶対に目をそらさないのでオリバーが引いて一軒落着。年上だし体の大きさは関係ないみたいですね。もちろんオリバーも手をだしたら母さんに叱られる事わかっているから~

オス同士の揉め事はあっさりしたものだ!それに比べるとメス同士は妙にねちっこい!後々まで尾を引いているようだね。何処かの世界と同じかな?

でも、仲間に何か異変が起きた時はすぐに駆けつけて、「どうしたの?大丈夫!」・・・そんな会話をしているように思える。ホットする瞬間だ・・・

この子たち幸せなのかな?
話せたら聞いてみたいけれど、いやいや知らないほうがいいのかも・・・・


みんないつまでも元気でいてね!!

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロミジュリさん、お久しぶりです。
最近いちだんと毛艶が良くなったんじゃない?ヨーキーのシルクのような毛質って綺麗だよね。
ロミジュリさんがジャーキーばかり食べていたなんて知らなかったわ!でもママの努力でフードを食べるようになったんだね。さすがママ!
オリママのおうちはたくさん動物がいて羨ましいなぁ。しかもみんなうまく付き合えてて素晴らしいことだね。みんな「私たちは幸せだよ、ママ」って言ってたよ。

匿名 さんのコメント...

ロミちゃんがちっちゃいヨーキーなんですね。男の子なのにね。私は一度お目にかかったでしょうか?二人ともお父様に可愛がられて育ったのでしょうね。今はオリナナママの愛のあるシツケでフードも食べるようになったんですね。弟分も出来て今ロミジュリちゃんたちも幸せに違いありません。
追伸 福岡のとある方が今ミックスのオスとも一緒に暮らしていて「オリバーがいたらなぁ。教育的指導してもらえるのに。オリはいい犬だから指導してもらうには一番だ」と言ってました。

匿名 さんのコメント...

みんなきれいに手入れされていますね。見習わなくては。
そうそう、女同士の争いはねちこいです。猫でも。
犬は群れる動物なので、犬が複数いる環境はそれだけでも幸せでしょう。ああ、我が家にも、もう一匹・・・・〔遠い目〕

匿名 さんのコメント...

hanapapaです。
犬種がちがうとどうなるんやろ?と思ってましたがそれなりに収まるんですね。
華をかわいがってると麗は必ず割ってはいるし華はすぐに場所を譲って一歩下がってその光景を見てます。なんか姉ちゃんなりにあほな弟を見守ってる風にも見えてね、後でおもいっきり華の相手をしてやります。
女同士はねちこい・・ですか。
うちはどうなんやろ。一度とことんやらせてみようかな。

匿名 さんのコメント...

ずっとロミちゃん(♀)だと思ってました~(笑)。わたしと名前も似てるし(笑)。
男の子だったんですね~。

体は小さくてもボーダーに負けてないなんて、すごいね~。
2頭だとそれほど感じないけど、4頭いたら
もう犬の社会ですよね~。
それぞれいろいろ考えながら行動してるんでしょうね。なんだかおもしろそう!

きっとみんなオリママさんのおうちの子になれて、よかった~!って思ってますよ!

オリママ さんのコメント...

エールママ、こんにちは~
ヨーキーのシルクのような毛は、ほんと綺麗だね!他の犬にはない毛質だと思うわ~

ロミ&ジュリーは美食で、お腹がぺっちゃんこになってもドッグフードには目もくれず
かなり頑固だったわよ~でも、私の作戦勝ちでしたけど・・・

たくさんいると、一日があっという間~悩み事があっても、この子達の顔みたら、どっかへ飛んでいくわ~

オリママ さんのコメント...

ミルママ、こんにちは~
ロミは、ほんと小さくて、オリナナと走っていても冷や冷やです。オリを自分より↓にみるなんて、何だかおかしくてね・・・

ジュリーはお転婆だし、ナナ相手にライバル意識もって、ナナのおしっこにマーキングしては自分の上位をあらわしている~この子たちかなりねちっこいのよ~

これも犬の社会なんでしょうね。
犬のルールは犬達に任せた方がうまくいくようです。

福岡のお方何をおっしゃいますか!
こちらがいろいろ犬問題についてご指導いただきたいですわ~

こんどミルママよりお伝えくださいませませ!

オリママ さんのコメント...

雪月花さん、こんにちは~
私はけっしてまめな方ではないので、手入れも適当なのよ~

確かに犬もですが、猫はかなりねちこいですわ(笑う)

うちの猫はメスばかり、みんなプライド高くて、ぶつかっただけでも猫パンチしてますよ。ヒートがきたら、オリバーにおしりスリスリ~犬なのにね!オリバーも満更でないの
がおかしいわ~

こんなふうに、人間、わん、にゃん、面白おかしく生活しています。

オリママ さんのコメント...

hanapapaさん、こんにちは~
犬種がちがっても、犬と猫でも、それなりの社会が成り立つようです。よく観察していると面白いですよ。犬も猫も小さな頭でいろいろ考えながら行動してますね~

華ちゃんと麗ちゃんの間にもルールができているんですね!華ちゃんは自分に余裕があるのでしょう。とても優しい子ですね。麗ちゃんは、自分を表現できて活発なんですね!

そうそう、シャンプーしなきゃ!もう限界です。

オリママ さんのコメント...

ろみいさん、こんにちは~
ロミは男のこなんです。赤やピンクのリボンつけているので、よく女のこと間違われますわ~

そうそう、ボーには負けてません!小さくても猟犬、オリバーの後ろ足噛みつきますしね!けっこうプライドの高いところありまよ。

ボーのほうがおっとりしてますわ~

スピカちゃん、アジ練その後どうですか?
そちらは蒸し暑いと聞いておりますが、ろみさん、熱中症に気をつけてね!!