2007年6月29日金曜日

オリナナと遊ぶ

先週は暑かったけれど、今週は曇りの日が続いて、爽やかで過ごしやすいね。

おかげで、オリナナの散歩もゆっくりしてあげられるし、毎日10分程度している服従訓練も集中してくれました。
去年の12月頃から始めたけれど、地道な訓練で、何度弱音をはいたことだろう~
「もうやめようかな~」そう思った時期もあったな・・・でも、完璧ではないけれど、一生懸命に応えようとしてくれているオリナナを見ると、ここで私が止める訳にはいかないものね~いつもオリナナから続ける力を貰っていたような気がするよ!


訓練とは堅苦しくと思われがちだけど、あくまでも遊びの中で行う事で、決して焦ったり、訓練的になったりしてはいけないと思うね。そうそう、先を急がず、おおらかな気持ちで、楽しんで・・・・この言葉につきると思うよ。(オリママの失敗談より)


時間はかなりかかる事だけど、継続は力なり・・・かな!


↑ ウォーミングアップ中のナナ。大好きなボール遊び~
↑ 脚側行進のナナ~前に出たがっているが、自分を抑えているのがわかる。
↑ 同じく脚側行進。
↑ 脚側停座のナナ~正しい位置での停座はむずかしいね!

↑ ウォーミングアップ中のオリバー~走る瞬間が撮れた~ 熊か!?

↑ 脚側行進のオリバー~いつものように遅れ気味。ナナと対照的だね~

↑ 脚測停座のオリバー~やっぱり位置がずれている。

↑ 正面停座のオリバー~おっ!!真剣な顔。
↑ お疲れ様でした!また遊ぼうね~も、もう、いいんですけど・・・

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おっ!今度はオリナナ登場だね。
すっごい綺麗にアイコンタクトばっちりの脚側してるね。うらやますぃ。アイコンタクトばりばりの脚側行進は子犬の頃からの接し方に関わりがあるとか。アイコンタクトをとらなくても耳で飼い主の動きを判断する子もいるんだって。エールもそこまで行けばいいけど、相変わらず半歩下がった大和撫子状態よ。ワンコがこたえてくれる限りトレーニングは続けたいなぁ。

オリママ さんのコメント...

エールママ、ありがとう。

アイコンタクトをとらなくても耳で飼い主の動きを判断する子もいるなんて凄いね!

エール&ヴィちゃん、かなり動きがよくなったと思うよ~何よりエールママに余裕ができていた事が嬉しかったな!

2匹ともエールママの顔を見て、一生懸命に訓練している姿、とてもいいものですね。

トレーニング続けてね~

匿名 さんのコメント...

テスト!テスト!!

匿名 さんのコメント...

あれ~~~?
同じ事しているつもりなんだけどな~~~
コメント入れて、100回位(ちょっとオーバーですが・・・(^^;)
送信したのですが・・・ダメでした(vv;
変なこと書いたから!?かな???(爆)

オリナナちゃん、えらいね~~~
ちゃんとお顔みて歩いてる。。。
しかも、楽しそう♪
『次のコマンド何かな~♪』って・・・笑ってるね。
訓練って苦痛じゃないし、オーナーさんと可愛いわが子の為なんですよね。イコール、他の人や他のワンちゃんとの関係の為にもなる!人類みな兄弟!みんな仲良く楽しく平和で暮らしたいです!(笑)
(^_-)☆

匿名 さんのコメント...

オリバーくんもナナちゃんも脚側するとき、きちんと顔が上がっていていい感じですね~!
うちはプロッキーがなかなか顔が上がらないので、苦労しました。
最近はだいぶ見てくれるようになったけど、訓練競技会に出ている犬たちと比べると、ま~ったくダメですね~(笑)。
訓練ってついつい面倒くさくなっちゃうけど、やっぱり毎日コツコツが大事ですよね。
競技会に出るつもりはないけど、最低限必要なこととして、私も地道に頑張ります!

オリママ さんのコメント...

ピエ~ルゆ~きさん、お久しぶりです。
ママさんもシルヴィ&タイちゃんもお元気でしたか?
毎日、いい天気でワン達もたくさん遊べていいですね!

他のワンちゃんと仲良くできる、シルタイちゃん羨ましいです。いつも思うのですがシルティさん達はとても友好的でいいですね!ボーはなかなかそのようにはいきません。
いいな~

オリママ さんのコメント...

ろみいさん、こんにちは~
オリバーとナナの散歩で、引っ張られて転ばされる事がたびたびあって、訓練を入れることにしたのよ~

今はだいぶん良くなってきたけれど、2匹になると、やっぱり引っ張りあってしまいますね!だから1匹ずつ散歩するようにしています。

ろみいさんも頑張ってください!