2007年6月3日日曜日

つぎからつぎへと~

今年11歳になったリリです。


人間の年にすると60歳、しかも還暦であることに気がついた、大好きなマグロのご馳走でお祝いしてあげることにしょう。



生後2ヶ月で家族の仲間入りしたリリは大人になっても争いごとの嫌いなおっとりやさん。しかし、ロックしている網戸を器用にこじ開けてはミュウちゃんと脱走を謀るなどの知能犯なのです。しかも私が掃除で忙しい時や二階へ上がったときに限って!!

これもリリなりの脱出作戦なんでしょうね~

何度、家族総出で探した事やら、ミューもリリも箱入り娘なもので遠くには行けず近場で見つかってしまいますが、やはり外が大好きなんだね!ほんとは自由にさせてあげたいのですが・・・・


こんな元気いっぱいのリリですが、3年前から慢性腎不全に~


「犬も猫も8歳頃からいろんな病気が出てきますよ!」とかかりつけの獣医さんによく聞かされていたが、その通りになるとは思ってもいませんでした。

本来は砂漠に住む動物なので水もあまり飲まず、おしっこの量も少ないのですが、リリはがぶがぶ水を飲む、当然おしっこの量も多くなる。これが始まりでした。そのうちに食欲がなくなり嘔吐、体重低下、まさしく腎臓機能障害の兆候である。

血液検査、CBC検査、超音波検査の結果1/3の腎臓が機能していない事が~

しばらく、皮下点滴注射、内用薬と腎不全用の猫缶を続けたところ、、腎臓の数値も下がり、みるまに食欲も出て毛艶もよくなり、体重も増え出し元気な頃のリリに戻りました。ほんとに嬉しかった!!

しかし、悪くなった腎臓はもとには戻らないそうです。相変わらず多飲多尿ですが、残った腎臓を長く保たせるために血圧を下げる薬と、腎臓サポートのキャットフードをずっと与えています。

昨年12月に子宮蓄膿症になり子宮全摘出手術を・・・・これは遅めの避妊手術をしたようなものですが、発見が遅れたら死に至る疾病でした。

先週から耳と目の間がかゆいらしい!検査の結果、カビ、ダニでもなくアレルギーでもないそうで、とりあえず
安心しました。あまりにも激しくかくので、ひっかき傷を防止するために、エリザベスカラーをつけています。注射と塗り薬でどうやら落ち着いてきたようです。



↑ これを付けると高い所上手くのぼれないんだよニャン!!

↑ かゆいニャン!!、何度もこすりつけるリリ。 よほどかゆいらしい~

↑ 左が血圧を下げるお薬です。一生お世話になりますニャン!!右のネオメドロール軟膏よく効きますヨ~

8歳頃から病院へ通う事も多くなってきましたが、今のところ食欲旺盛で元気いっぱいです!!最近ちょっと太ってきたので血圧のためにもダイエットをしなきゃいけないね!

笑わせてくれたり、困らせたり、心配させられたりいろいろあるけれど、家族の一員としてこれからも長生きしてください。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

我チームもいずれそうんな年数を重ねるんですよね。
華は2.5歳、麗は1.5歳・・実感を感じる年数ではないけれど、しっかり向き合ってやろうと思います。
エリザベス・・ほんとはさせたくないですよね。でもしかたないのも事実で。
3ニャン4ワンの生活っちゅうのはどんなんか?想像できませぬ。

オリママ さんのコメント...

華ちゃん、麗ちゃんの年数ならまだ実感できないのは当然です。

今のところリリも落ち着いているので安心してますが、いずれ私もしっかり向き合ってあげようと思っています。介護するにも人間も健康でなければいけないですよね!

それから、良質なドッグフード、キャットフードを選んであげる事が大きな病気から防いであげられる方法ではないでしょうか!

多頭飼いはやはり大変です。

ロミ&ジュリーは、もとは父の愛犬でしたので、家に来た頃は大変でした。テリアだから性格きついです。

でも賑やかで、落ち込んでいられません。
実は助けられてます(笑)

匿名 さんのコメント...

24歳で見送った長老猫のチムニーも晩年、慢性腎不全になりました。
もともと、腎不全の気はあったのですが、
ほとんど腎臓が動いていない。といわれながら、
はじめのうちは、病院へ通っていたのですが、それでは間に合わなくなり、
毎日点滴し続けて(最後のほうは朝晩点滴しました)1年以上がんばってくれました。
おかげで、皮下点滴の腕だけは病院スタッフ並みです。私・・・
りりちゃんは11歳、まだまだ若い!
ファイト!

オリママ さんのコメント...

雪月花さん、こんにちは~

猫ちゃんは腎不全がほんとに多いですよね!
今のところ、他の子は大丈夫なので安心してますが・・・

チムニーちゃんも慢性腎不全でしたか~

毎日、皮下点滴をしてあげてたなんて凄いことだと思います。雪月花さんの手厚い看護でチムニーちゃんも24歳まで頑張れたのでしょう。チムニーちゃん、きっとお母さんに感謝してますよ!

匿名 さんのコメント...

リリちゃん、色々大変だけど11歳なんてまだまだ若いから体力で乗り切れるでしょうね。頑張れ頑張れ!うちで飼ってたニャー君も1歳で事故にあってから17歳まで頑張ってくれました。でも24歳のニャンコには驚いた!動物の生命力ってすごいな~。

オリママ さんのコメント...

エールママ、こんにちは!
リリのエリザベスとれました。かゆみもなくなったようで、安心です。私が寝不足になるぐらい、夜中じゅうかいていたけれど、一番辛かったのはリリちゃんでした。今は夜中もぐっすり寝ているのでスッキリした顔してますよ!

リリはまだ若いからきっと乗り切ってくれるでしょう。励ましてくれてありがとうね!

匿名 さんのコメント...

こんにちわ
リリちゃん キレイなネコちゃんですね
カユミも少し治まったようですね
見ているのも辛いし本人が可愛そうでならないですよね
リリちゃん これからもずっと薬は飲み続けるとは思うのですが 上手に病気と付き合って下さい
いつまでも元気で
これが飼い主の一番の願いですよね

オリママ さんのコメント...

ミルママ、こんにちは!
カユミはほとんど治まったようです。
やはり元気でいてくれるのが一番ですね。

食欲は3匹の中で一番あるので大丈夫でしょう。まだまだ若い方だし、長寿記録で36歳の例もあるそうな・・・これからも上手に病気と付き合っていきます。