2007年9月9日日曜日

今日のバラ

大型の台風も去り、たくさんの雨が降って、庭が少し生き返ったようです。

今年は、本当に暑い夏でしたね~

毎週、今日のバラをアップする予定でしたが、ちょっとのんびりしちゃいました(汗)

まとめて、アップしま~~~す!

6月頃に咲くバラが、一番花になり、大きくて、元気が良く一番美しいんですよ~

このバラたちは、一番花になります~♪




↑ のぞみ。 一季咲き。ミニチュアのつるバラで、一重の可愛い花がたくさんつきます。

↑ デザート・ピース。 ハイブリットティーローズで開花につれて花の中心部がクリーム色に変わります。


↑ ファンタン・ラトゥール。 イングリッシュローズで春の一季咲き。とても良い香りがします。


↑ シュワルツ・マドンナ。ハイブリッド・ティー・ローズで外側の花弁が黒くなります。

↑ ヘルムット・シュミット。ハイブリッド・ティー・ローズで鮮やかな黄色で香りが良いです。

 フロリバンダ系ですが、残念ながら名前がわかりません。葉に光沢があって、可愛いピンクのバラです。


↑ セプタード・アイル。 イングリッシュローズで丸弁カップ咲き、とても良い香りがします。

↑ 花かがり。 ハイブリッド・ティー・ローズで鮮やかな朱赤で美しいバラです。 香りもいいです。


今年は雨が少なくて、快晴に恵まれたせいでしょうか~

黒点病、ウドンコ病、灰色カビ病にかかるバラが少なくて、とても助かりました。

先月、剪定(秋のバラを楽しむために夏バラを休ませる)しましたが、

2,3日前から、もう二番花(秋のバラ)が咲きだし、あたり一面にはバラの良い香りが漂ってます。                                                          

そして、初雪をむかえるまでずっと咲き続けてくれるのです~♪

バラって手入れが大変!けっこう手抜きしてしまいバラ園のような華やかさはないけれど、よく咲いてくれたと思います。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい種類のバラですね
バラと一口で言ってもいろんな種類があるんですね
これぞバラ!っていうのから これもバラ?っていうのまで
オリナナちゃんのお庭はとってもいい香りに包まれているのでしょう
私は特にデザートピースのお花がキレイと思いました
名前にひかれたのでしょうか?

オリママ さんのコメント...

ミルママ、こんにちは~
バラの名前って、ステキな名前が多いですよね!
新品種を作り出したら、作った人が名前をつけられるんですって!
つまり、ミルママもバラを受粉させて、新品種つくったら、ミルママがつけた名前のバラが出来るということ。やってみませんか~!

デザートピースは私も大好き!
ちよっと変わってて、花色が少しずつ変化していくんです。今年は暑すぎて庭にでるのも辛くて手抜きしてしまいました。反省!

匿名 さんのコメント...

ほんと!
薔薇ってちゃんと手をかけてあげなきゃ、キレイに咲いてくれないんですよね~。
それを・・・こんなにキレイに咲かせるなんて!!!感動です!
画面から薔薇のいい香りが香ってきそうですよ~(^○^)
うちのご近所でも数本咲かせているお宅あります。でも、オリママさんみたいにこんなにたくさんの薔薇をキレイに咲かせているところありませんよ~~~。
センスもありますよね~♪
薔薇だけじゃなくて他のお花でも・・・。
また見せてくださいね~~~。楽しみにしてますよ。

オリママ さんのコメント...

シルタイママ、こんにちわ~
だいぶん涼しくなって来ましたね!

薔薇は病気になりやすいですが、けっこう丈夫です。ですから、だれでも育てられる花だと思いますよ。
6月の一番花から比べると、2番花は一回り小さくて色も大人しい感じでしょうか~
これは、私の手抜きのせいなんですが・・・
やっぱり、ちゃんと手をかけてあげなきゃ、いけませんね~
いつでも遊びにいらしてください!

匿名 さんのコメント...

バラは、いつ見ても素敵ですよね。
私も実家に住んでいたときには、庭をバラ園にしていましたが、家を出た途端、タム母ったらどんどん減らしていっちゃって、今では1、2本残っているだけじゃないかな?
食い気に走ってます。

オリママの所は、いつも綺麗にしていて、感心しちゃいます。
これからも、たくさんのバラ咲かせてくださいね~

オリママ さんのコメント...

モモルナさん、こんにちわ~
本当にバラは素敵ですよね。
ご実家のお庭にもバラが綺麗に咲いてましたね!
家のバラはこの間の雨で花びらが落ちて、淋しくなってしまいました。しかもこの間とったばかりなのに、もう雑草だらけです。

ああ~草取りしなきゃ(涙)