2007年9月26日水曜日

利尻島の旅~前編

21日から24日にかけて利尻島に行ってきました。

稚内港からフェリーで約1時間40分で鷲泊港(利尻島)に到着。
一日目はあいにくの雨、しかも吹きとばされそうな強風でしたが、島観光をすることにしました。
だれが「雨おんな」なの!あ、私か。

旅立ち前に地図を眺めたりして、島の風景をあれこれ想像していたけれど、本当に利尻島は、円形の島なんですね。しかも「日本百名山」の最北の山、利尻岳(利尻富士)が鎮座していて、島そのものが山という感じです。裾野に町が広がっていて、周回道路がありますが、ほとんど車とすれ違うこともないぐらい静かな島で、想像していたイメージとは少し違いましたね。利尻島郷土資料館、オタトマリ沼、姫沼などを観光しながら島を一周してきましたが、何処も寄らなければ時速50kmで一時間ぐらいで一周出来るほどの小さな島です。

利尻島郷土資料館でまさかと思うような記事を見つけましたよ~

明治45年に海を泳ぎ渡ってきたヒグマがいたそうです。ヒグマの体力ってもの凄い!! どこから来たか知らないけれどよく泳いでこれたよね。北極グマが泳ぎ上手なのだから、ヒグマも泳げるのかな???
可哀相なことに、その後捕殺され、それ以来、利尻島ではヒグマはいないそうです。現在はエゾシカもキタキツネ、ヘビもいないんですって!安心して自然探索はできますね。

お昼頃から空が明るくなって雨もあがり、キャンプ場所を探していると大きなキレイな公園を発見!トイレもキレイです!、ここで3日間寝泊まりしました。公園にテントを張りっぱなしで、朝出て、めいっぱい遊んで夕方に帰ってこられるのも、のんびりした島だからかな~
注意をされることもなく、荒らされる事もなかったですよ。札幌ではこんなことできませんもの。しかも貸し切りでしたしね。
ロミ、ジュリー、オリ、ナナもドッグラン状態で思いっきり走り回っていましたよ。

二日目は朝から天気がよく、昨日の荒れた海がうそのよう~

早朝、近くの漁港で父さんと鮭釣りにいきましたが、静かな島も漁港だけはたくさんの人で賑わっていました。
鮭の群れははっきり見えるのですが、見える魚ほど釣れないもの・・・
それでもやっと一匹釣れました。銀色に光ったキレイな鮭でしたよ。父さん嬉しかったようです。
その後、親切な地元のお兄さんに釣場を案内してもらい4匹釣りましたが、2匹をリリースして、3匹持ち帰ることにしました。

しかし、今年はどこも鮭が釣れていないようですね。

↑ 稚内港。これと同じフェりーに乗ります。思っていたより大きいです。フェリーで隠れていますが、円柱の柱が見えますね。これが北防波堤ドームといい、アーチ形のドームでライトアップされて素敵な防波堤でした。

↑ 稚内港から1時間40分で鷲泊(利尻島)に到着しますが、利尻島が見えます。あいにくの雨でしたが、初めて足を踏み入れる島に胸がわくわくします。

↑ 利尻島郷土資料館。 赤い屋根に白い外壁、かなり古い建物ですが民家の中にあり見つけにくかったです。アイヌ民族の歴史や動物や植物が展示されてます。ヒグマの話もここで知りました。

↑ オタトマリ沼。 赤エゾマツ原生林に囲まれた湖だそうです。広々としてとてもきれいな景色でした。湖畔には散策路があり、散歩しながら自然を満喫できますね。 あいにくの雨で散策路はいきませんでしたけど・・・

 ↑ とても肌寒い日だったので、だっこしているとポカポカして暖か~い!外で遊ばしてあげたいけれど、なかなか止みそうもないね。 ロミ、珍しくカメラ目線! ジュリー、また耳がありましぇ~ん!!

↑ キャンプした公園にて。芝生の方が本当はいいのですが、オリバーの足の事を考えるとこの方が良かったようです。奥の建物がトイレ、右の駐車場も遊べます。オリ、ナナ、ロミ、ジュリー走る~走る~~走る!「おかぁ~ん、また、走ってくるでぇ~」 とても嬉しそうだね。いってらっしゃ~い!
↑ 翌日は透き通るような青い空、天気が良いと心もはずみます。利尻岳の尾根もはっきり見えました。標高1721mで富士山よりずっと低いけれど、利尻富士とも言われことから富士山にも似ているような気がしました。アイヌ語でリイシリ=高い山の島だそうです。

↑ なかなか釣れなかったのですが、やっと一匹ゲットできました。父さんとても嬉しそうでしたよ。大きくてとてもきれいな鮭でした。重さはどのぐらいあったんだろうね?
↑ 姫沼にて。オリナナ記念撮影。周囲1kmに遊歩道があったのでオリ、ナナ、ロミ、ジュリーと散策してきましたが、途中でオリバーが沼に入りたがりUターンしてきました。そう言えば今年は水遊びしなかったからね。

↑ 姫沼にて。天気が良かったので姫沼に映る利尻岳を見ることができました。写真ではちょっと見えないですけど。野鳥の鳴き声を聴きながら散策すのもいいものだなぁ~と、思いました。紅葉の時季はもっと綺麗でしょうね~

↑ 姫沼にて。ちょうど良い場所を見つけたので記念写真。「こっちですよ~」ってば、 あらら~


雨と吹き飛ばされそうな強風の中での観光でしたが、天気が良ければもっと楽しかったのですがね。翌日、利尻富士を拝むことが出来て本当に良かった!この旅の一つの目玉だったと思います。利尻富士温泉もキレイで良かったですよ~

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オリナナママ こんにちわ。
新しい車でたくさん思い出作ってますね
利尻ですか!
いいですねーー
「犬がいるから外出できない」なんて言い訳ですね
こんな楽しみ方があるんですもんね
私も見習わなくっちゃ
ロミジュリちゃんのそっぽを向いた写真にニヤリ
そして エリカラの無いオリバーに安心
オリ ちょっとスマートになったかな
来年はいっぱい水遊びが出来るといいですね

匿名 さんのコメント...

公園でキャンプできちゃうなんてびっくりでした~!
とってもワイルドですね(笑)。

鮭が釣れるなんて北海道ならではですね。あんなに大きい鮭、やっぱり釣りざおで釣るんですか?

ワンたちと一緒の旅って、大変なこともあるけど、楽しいですよね。いい思い出になりましたね!

オリママ さんのコメント...

ミルママ、利尻は良かったですよ~
でも、大きなスーパーがなくて・・・
しかも、何でも定価なので高かったけどね!

犬との旅行はやっぱり大変なこともありますが、車の中で犬と寝るのも楽しいものです。
今回はロミジュリーも連れて行きましたが、逃走することもなく、オリナナについて遊んでたので、これからどんどん連れて行こうと思っています。

オリバーの足すっかり良くなりました。

キャンプも楽しいですよ~

オリママ さんのコメント...

ろみいさん、利尻だからできるのでしょう。
3日間いましたが、島の人が利用することはほとんどないようです。こんな公園がたくさんありました。

ワンたちとの旅行って、やはり大変ですが、のびのび走り回って嬉しそうにしていると
連れてきて本当に良かったと思いますね。
ロミ、ジュリー逃走しませんでした。
これからは、連れて行けそうです。

は~い!釣り竿で釣ります。
ぐんぐん沖へ糸がひっぱられますがね~