2007年9月4日火曜日

おいしい収穫体験!

日曜日に、枝豆狩りに行ってきました。

行ったところは、長沼町の松村農場です。


枝豆(さやね)狩りは、8月の中旬から始まったそうで、9月の中旬まで収穫できるそうですよ~


場所は、マオイの丘公園のそばの交差点からハイジー牧場に向かっていくとすぐ左にあります。


入園料なしで、1本のヒモ(約1m)でしばられるだけとって、1000円でした。


枝豆畑には、子供連れの家族がたくさん来ていてとっても賑やか♪  


たくさんの枝豆をなかなか結べず皆さん苦労してましたよ~


うちも、たくさ~んとって来ました。


ここのおばあちゃん、おじいちゃんとても元気~!


枝からはずすのを手伝ったり、子供と楽しそうにお話をしたり、やさしかったなぁ~

とても、ステキなおじいちゃんとおばあちゃんでした。

直売店もあって、安くて新鮮なお野菜がたくさん並んでました。


↑  ハローウインに使うカボチャかな? 赤いオレンジ色がボーとお似合い~

↑ 奥がトウモロコシ、手前がジャガイモです。土のところは収穫済みだそうです。

 枝豆がこんなに~!  さて、どうやって結ぼうかな?

↑ うまく縛られたら、かついで直売店までひたすら歩きます~ だれかな???


↑ ここで座って、もくもくと枝から枝豆をとります。とるの飽きちゃったのかな?

↑ 父さんも、もくもくと枝豆とり。 なかなか減らないもんだね・・・



↑ こんなにたくさん採れました! ビールと枝豆楽しみだわ~

↑ ゆでた枝豆もちろんワン達にも・・・   待て!ですよ。あぁ~よ、よだれが・・・


甘くて柔らかくて、とても美味しかった~  ビールを飲みながらいただきました。


おいしい収穫体験することができて、楽しかったですよ~

大根抜き   10月中旬~11月中旬  

ヤーコン堀り   10月上旬~10月下旬  だそうです。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

枝豆♪枝豆♬
取れたて もぎたては格別ですよね
緑色もとっても濃いですしね
オリバー君の真剣なお顔に笑ってしまいました
こうしてみんな並ぶとロミジュリちゃん達は小さいのがはっきりと分かります
ボーダーもカワイイですがヨーキーもカワイイ
パパさんとママさん 仲良しですね
私もお手本にしたいです

オリママ さんのコメント...

ミルママに、持って行けなかったのが残念!
甘くて、柔らかくて、やめられない♪、やめられない♪♪~
あっという間に平らげてしまいました。
ワン達も枝豆大好き、真剣な顔もワンそれぞれ特徴があります。
ロミはエサをずっと見てる。
ジュリーは他のワンのエサも見る。
ナナは泣きそうな顔して私をみる。
オリはひたすらよだれの垂れ流し。
てなふうに見ていると、とっても面白いですよん~
ミルく~るくんはどうなのかな?

匿名 さんのコメント...

枝豆狩・・そんなんがあるんですね。
飲み屋さんで食べるやつとはちがいますわなぁ。うまそ!

それにしてもワンコラーズの顔、ぎりぎりの精神状態やね。
麗はよだれが口の横からプクプク泡になって床中べとべとです。

匿名 さんのコメント...

枝豆狩りなんて初めて聞きました!
すっごい収穫でしたね~。
スーパーで売ってるのと全然違って
きっと甘味があっておいしいんだろうな~。
ワンたちも大好きなんですね!
みんないい子で待てしてますね。

あ~、北海道に移住したい!(笑)

オリママ さんのコメント...

hanapapaさん、やっぱり、もぎたては本当に美味しいです。
1000円でヒモ1本と鎌を渡されて採り放題!「何だか面白そうだな~」と言うことで行って来たのですが、とても楽しかったですよ!ワンズの顔よくみると可笑しい~
ヨシ!の合図、今か今かと、ピリピリ状態ですわ。顔ひきつってるし~

麗ちゃんも、よだれ糸状態なのね!
ワンは素直で本当に可愛いですね。

オリママ さんのコメント...

ろみいさん、朝晩涼しくなってきましたね!
私も枝豆狩り初めてだったんですよ~
父さん、採り放題とあって、狩るわ狩るわ~
1mのヒモで結ぶの苦労しました。でも後から聞いた話ですけれど、先にぎりぎりに縛ってどんどん差し込んでいく、これが枝豆狩りの極意だそうですよ(笑)

枝豆も柔らかくて甘くて、美味しかったです。ワンもお豆好きだよね!食べ物の時だけはおりこうさんです。

あ~、北海道に移住したい!
どうぞ、どうぞ~、北海道にいらっしゃい!

匿名 さんのコメント...

前から何度か挑戦していましたが、なかなかコメントが入れられずにいました。
何でだろう???
今回は、何とか入ったようですが、どうして入ったのか、未だによくわからないの~
変だわ~

美味しいお裾分け、どうもありがとうね!
言われたとおり、ちゃんとゆでて食べたら、とっても美味しかったです。
一気に食べちゃいました。
ワンズも、お裾分けもらったようで、良かったね!
我が家のモモルナも、食べましたよ~
満足してました!
ホント、ありがとう~

オリママ さんのコメント...

モモルナママ、ようこそ~
シルタイママも同じ事言ってました。
でも、どうしてなんでしょうね???

枝豆の美味しいゆで方は、たまたまテレビを見てて知りました。私もその通りにゆでてみましたが、とっても美味しかったです。喜んでくれてとても嬉しいです。

モモルナも枝豆大好きなんだね~

ロミ、ジュリー、オリナナも大好きですよ~