2007年9月18日火曜日

手術しました!

前回もアップしましたが、7月の初め頃からオリバーの左後ろ足が腫れ、しこりのような部分から化膿が繰り返されていました。

いつもなら抗生物質で化膿することもなく治る子なんですが、今回はなかなか治りません。病院では消毒をして もらってましたが、注射器の細い管が7mmぐらい入っていくので、けっこう深い傷口でした。その間エりザベスをつけっぱなしで、思いっきり走らしてあげることもできず、、毎日ソファーで寝ているオリバーが不憫に思うよ うになり、先日思い切って手術をしてもらうことにしました。

そして今日、病理検査の結果が・・・

良性でした。

本当に良かった!!

今週の木曜日には抜糸できるそうです。ホッ~!


↑ 7月の始め頃、たまたまオリバーの足を触って腫れに気がつきました。やがて化膿して、ぐじゅぐじゅの繰り返しが始まります。しこりのような物が大きくなって来た時が一番不安でした~。9月に入った頃からでしょうか、しこりは小さくなってきましたが、相変わらず化膿しています。オリバーも可哀相だし、不安をかかえているより、病理検査をしてはっきりさせた方が良いと考えるようになり、手術をしてもらう事にしました。



↑ 9月11日手術。大好きな先生に会えると思い、しっぽふりふりしながら病院へ入るオリバーでしたが、看護士さんに奥の部屋に連れていかれるときは、かなりだだをこねてましたよ~「おかぁんもいないし、俺、何されるんだ・・・」とでも思ったのでしょう。きっと怖かっただろうね!しばらくオリバーの泣き声が響き渡ってました。手術も無事に済み、夕方の6時頃お迎えに行った来ました。麻酔のせいかヨタヨタしてましたが元気な様子、5針も縫って、かなり痛そう・・・でも、これで安心です。


↑ ボケて見えにくいのですが、手術の時にこんなものが・・・しこりを切除している時に底の筋肉にくっついていたそうです。ちようど、ほおずきの種ぐらいの大きさで、石のように硬いのですが、いつ入ったのか?これが炎症の原因なのかはっきりしたことはわからないそうです。



↑ 手術をして、帰って来てホットしたのかな?ぐっすり寝てました。家のワンニャンが時々様子を覗いにきては「だいじょうぶかぁ~」と言ってたかどうかわかりませんが?!気になっていたようです。




↑ 今日、病院へ行くの嫌がるかな?と思ったのですが、いつものように、しっぽふりふりしながら、先生に挨拶を~
病院恐怖症にはならなかったようです。抜糸したらエリザベスはずしてあげるからね~



今回は、たまたまオリバーの足を触ってしこりを見つけ、幸運にも良性でした。しかし、5~6歳頃から犬も猫も病気がでてくるそうです。
異常がないかどうか確かめるためにも触診してあげる事の必要性を思わず感じさせられました。
どうか皆さんも触診してあげてください!
いつまでも元気で長生きしてほしいしね~

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オリバー君、大変だったね。
傷口の中に入ってる物を見て、ジュンを思い出しちゃいました・・・
でも良かった良かった。
早く抜糸できて、また元気に走り廻ってね~

オリママ さんのコメント...

ネネさん、どうもありがとうございます。
ジュンちゃんも同じような物が入っていたんですね!
本当に不思議です。いつ入ったのでしょう~
もっと早く手術してば心配する事もなかったのにね・・・
傷口がついたら、思いっきり走らしてあげます。

匿名 さんのコメント...

よかった!
オリバーくん、どうだったかなと気になっていたんです。
良性だったそうで、ほんとによかったです!
縫ったあとが痛々しいけど、傷口が治れば
元気に走り回ることもできますよね。

毛が長いとなかなか見つけにくいけど
やっぱり触診って大切ですね。
私も今日から心がけます!

匿名 さんのコメント...

思い切って手術に踏み切ったんですね
手術も心配だったでしょうが検査結果が出るまでが不安でしょうがなかったでしょう
良性!!
そうだとは思っていても結果がきちんと出るまではね、ドキドキですよね
良かった。本当に良かったです。
エリザベス姿でぐっすり眠るオリバー
不安と怖さとママと離れる淋しさに耐えた男の顔に見えます
いっぱいフリスビーで遊んで下さいね
その時は快気〔全快〕祝いのパーティーですね

オリママ さんのコメント...

ろみいさん、どうもありがとうございます。

昨日、病院へ行って、傷口を診てもらいましたが、良くなってきているようです。明日は抜糸できるそうです。
傷口も小さくなってきていたので、大きな病気ではないと思っていましたが、やはり不安でした。今はスッキリした気分です♪

毛が長い子たちだから、見つけにくいですよね。オリはたまたま、手に触れ、しかも足なので見つけやすかったのですが・・・
触診はやはり大切だと思います。

オリママ さんのコメント...

ミルママ、どうもありがとうございます。

本当に手術して良かったと思います。
もっと早くしてあげれば良かったのですが・・・
結果待ちって、落ち着かないものですね!
でも、今はスッキリしてますよん~

手術後のオリバー、目頭から涙の後がくっきり残っていました。きっと、怖かったんだろうね!翌日はいつものオリバーになってましたけど・・・
明日抜糸してきます。