2007年9月28日金曜日

利尻島の旅~後編

利尻島に来て今日で3日目です。



今日も早朝から漁港で鮭釣りにやって来ました。 朝日がとっても綺麗だったなぁ~

この季節は本当に釣り人が多いです。本州、関西から来ている人、仕事の合間、作業着をきたまま釣りをしてる地元の人達、釣りをしながらいろんな人達と親しくなるのも楽しいものです。
そして、行く先々で会ったりしておかしい~
おや!また、たくさんの観光客を乗せてフェリーが入って来ました。今日はどんな人と出会うのかな?

ところで

鮭が釣れません。
群れはたくさん見えるし、飛び跳ねているのにエサに食い付きません。今年は暑かったので水温が下がらず鮭の量も昨年から比べると少ないそうです。私も父さんも、かなりねばったのですが、とうとう釣れませんでした。

公園に戻ってオリ、ナナ、ロミ、ジュリーと遊んでいると、島の子供がやって来ました。
どうやら兄妹のようです。「うわ~!犬だぁ」女の子が嬉しそうに駆け寄ってきて、とても可愛がってくれました。利尻では犬を飼っている家が少ないそうです。昔、キタキツネがいたころエキノコックスにかかった野犬とキツネを駆除したそうで、そのなごりなのでしょうか?確かに犬が少ないように思います。礼文島では犬を飼うのは禁止なんですって!女の子は、お兄ちゃんに引っ張られるようにして仕方なく帰って行きました。ワンズを可愛がってくれてどうもありがとうね~





↑ 利尻岳から朝日が昇る瞬間とても綺麗で感動しました。今日も天気が良さそうです。

↑ 天気も良く波も静かでした。遠くに見えるのは稚内です。

↑ ちょうど3日前、このフェりーに乗ってやって来ました。今日もたくさんの観光客が乗っているのでしょうね~

↑ 公園で遊んで一休み。かなり走ったから疲れたね!

↑ ごはんまだですか~ 

↑ かあしゃん、いっしょうに遊ぼうよ~!


↑ もうお山にかえるのかな~

↑ 夕焼けがきれい!明日も天気が良さそう~


↑ まだ寝むたいなぁ~


↑ 帰りのフェリーから。  


↑ 稚内公園にて。思いっきり走り回って楽しかったね。さあ~お家へ帰るよ!
3泊4日の利尻島の旅はあっという間でした。
道内はよく旅行しますが、島旅行もなかなかよいものです。
都会のような便利さはないけれど、空気がきれいで、人はのんびりしていて、何よりも自然がたくさん!羨ましく思いました。
また、高山植物が多く生息しているそうです。残念ながら盛りはすぎていましたが、今度来るときは春に来たいですね~
とても楽しい思い出がまた一つ増えました。

0 件のコメント: