2007年8月3日金曜日

行ってきました!クッチャンJAZZ

倶知安の名物と言えば~ジャガイモ だけじゃありませんよ!

今年も名物ライブ「クッチャンJAZZフェスティバル」が7月28(土)、29(日)行われました。

世界的にも有名なジャズ奏者が集まる真夏の北海道を代表するお祭りです。


グランヒラフ会場と倶知安町会場の2カ所でも行われましたが、お父さんがニセコ高原ホテルのジャズナイトの前売り券を買ってくれてたので、お父さんとナナの2人と一匹で、ジャズナイトを聴きに行ってきました。
オリバーは、バリケンに入れておくと、たぶん、傷を舐めるので、お姉ちゃんとお留守番です~ごめんネ!

倶知安に行く途中小樽でも、うしお祭りが盛大に行われていましたよ~
小樽はいつ来ても観光客でいっぱいですが、この日は渋滞になるほど人、人、人・・・熱気ムンムンです!
この季節はあちらこちらで夏祭りが開催されているのですね~

ここの花火大会を見たかったのですが、昨年来たので、今回はパス!小樽の手宮公園で、ナナの○○○タイムとディスクでちょっと休憩をした後、倶知安に向けて出発しました。父さんが眠い~眠い~!の連発なので、ニセコまで、ハイエース君を私が初めて運転する事になりましたが、パワーがあって運転しやすかったですよん~

ニセコ高原ホテルに6時頃着いたでしょうか、開演まで1時間あるので、途中コンビニで買ったお弁当を食べて腹ごしらえ。、コーヒーを 飲みながらプログラムを見ていると、サックス奏者の矢野沙織、実力派シンガー兼ピアニストのGrace Mahya 西藤大信、その他にもそうそうたるメンバーで、やはりクッチャンJAZZは有名なんですね。 ジャズナイトではGrace Mahyaとスモールズバンドが出演でした。
開演時間になったのでホテルのコンサート会場に入りましたが、ジャズを聴くにはちょうど良い広さで、奥には、ビール、ワイン、カクテルとちょっとしたおつまみが置いてあるカウンターがあって、ほろ酔いかげんでジャズを聴くのは最高でした~♪
ジャズはあまり詳しくはないのですが、サックスの高い音色と音数はすごかったなぁ~!Grace Mahyaの歌声は優雅でしっとりとした声で聞き惚れてしまうほど・・・ジャズ系の歌を日本人が歌えるとは思ってもいなかったので目からウロコでした。ニセコとあってオーストラリア人もたくさん、彼等のところは特に盛り上がってましたわ~
もちろん私も父さんも手拍子なんぞして盛り上がりましたわよ~とても、とても幸せな時間でした♪♪

↑ 小樽のうしお祭りです。人力車に乗ってみたいな~

↑ そ~れ そ~れ  どんどこざぶんだ、どんざぶん♪  のお囃子で子供からお年寄りまで元気に踊ります。


↑ 小樽の手宮公園でナナとディスクを・・・ナナは何をしても楽しそうだね~♪


↑ お湯を沸かしてコーヒータイム。 このケトル倶知安のマックスバリューで買いました。

↑ コンビニのお弁当でとりあえず満たされました。テーブルの下にバリケンが・・・ナナ静かでした。


↑ ジャズナイトが行われるニセコ高原ホテルです。ぞくぞくと集まってきましたよ~


↑ このホールでジャズナイトが・・・  奥のカウンターでビールやワインを・・・・


3時間のジャズナイトがすべて終わり、とても楽しかった。~来年はジャズフェスティバルを是非聴きたいですね!
しっとりした歌声の余韻が残ったまま札幌へと~とても幸せな気持ちでいっぱいでした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へぇ
ジャズフェスティバルってあるんですね。
神戸だけかと思っていました。
良いな、私はカントリージャズが大好きです。元亭主がジャズマン(トランペッター)だったので、ジャズには思い切り漬かっていた一時期があります。

匿名 さんのコメント...

JAZZ、いいですよね~~~。
まだJAZZフェスティバルには行ったことがありませんが、一度は大人な雰囲気を味わってみたいです♪・・・でも、高校生の頃からよく行ってた友達のお兄さんの喫茶店ではおもいっきりZAZZYな曲かけてました。懐かしいです。
夫婦でステキですねっ♪パパさんもオシャレ~。なんか・・・憧れちゃいます!旅ももちろんいいですが、イベントや舞台、音楽祭、アーティスティックな事を夫婦で楽しむってステキです!ワンランク上の夫婦の楽しみ方ですね。
↓の車、デリカくんの姿にチョットびっくりしましたが(アメリカっぽい???笑)ハイエースくんは、もしかしたら・・・キャンピングカーに改造しましたね???(ニヤリッ!)ナイスです!!!父とじっくり拝見させていただきましたよ~ん。
実は我が家の妄想では(笑)ハイエースを買って、キャンピング・・・まではいかなくても、簡単に寝泊りできるように改造して急なお出かけでも、シルタイをそこに寝泊りさせておけるようにできたらいいね~~~って、つい最近話してしたんです!なので、ビックリしました!!!
今度、中、見せてほしいです♪(^○^)/

オリママ さんのコメント...

雪月花さん、こんにちは~
神戸のジャズフェスティバルも有名ですね。
私もカントリージャズは好きですよ。オールディーズ、ブルーグラス良いですよね~

そうか~雪月花さんもジャズにはたくさんの思い出があるんですね!

たまにジャズ聴きに行くのもいいですよん~

オリママ さんのコメント...

ピエ~ルゆ~きさん、お元気でしたか~
来年JAZZフェスティバルに是非行ってみてください。うちの父さんがジャズ大好きなんですよ~
若い人から昔若かった人、歳も忘れるほど盛り上がってましたね~
歳をとってもこんな楽しみ方できるといいなぁ~と思いました。

デリカくんの姿すごかったでしょう!
言われてみれば、うん アメリカっぽい!かも~エンジンさえよければ、家はまだまだ乗ってましたね(笑)
ハイエースくんはキャンピングカーの中古ですよん!父さん大満足ですわ・・・