2007年8月27日月曜日

道東旅行~最終編 厚岸、白糠、歌別

ウトロでの楽しかったキャンプも、あっという間、スクリーンを畳んで撤収です。
ウトロをあとにして、今日、泊まる白糠へ出発~!

海岸沿いをしばらく走っていると厚岸に入りました。ちょうどお腹も空いていたので、名産のカキを食べることに~
着いたところは、厚岸の道の駅「グルメパーク」です。

高台にある、この道の駅は、厚岸の町を見わたす事ができて素敵な所です。オリバーとナナとしばらくお散歩をしてからレストランへ向かいました。オリバーとナナは車の中でお留守番です。ごめんね!!

レストランに入いって、メニューを見てびっくり!カキ料理ってこんなにあるのね~!
とても悩んだけれど、私はカキ弁天島丼を、お父さんはカキ釜飯をいただきました。

とっても大きくて新鮮なプリプリのカキに二人とも大満足でしたわ\(*^o^*)/~

しかし、今となってはもう遅いのですが、生ガキを食べなかったのは大失敗!!「今度は絶対食べなきゃね~」と誓いあう二人でした。

お腹いっぱいになりながら、目的地の白糠へ出発です!
海岸沿いの景色がとても綺麗でしたね~
夕方に白糠の道の駅「しらぬか恋問海岸」に到着!ここもかなりの観光客とたくさんのワン達でいっぱいです。お散歩でたくさんのワン達と会うことができました。そうそうウトロで会ったワンちゃんと再会したりしてね~
そして、海岸で夕日が沈む瞬間を見ることができました。あまりにも綺麗で感動してしまいましたよ~

テントをはって、今日は焼き肉です。あんなにお腹がいっぱいだったのに、ビールと焼き肉もどんどん!食べちゃいました。あらあら~お腹を見たら凄いことに~!! 食意地のはった私でした。エヘヘ~!

お腹もいっぱいになって、お片付けをしてふり向いたら、何と可愛いお客さんが・・・
そう、キタキツネです。まだ子供かな?! とってもなつこくて逃げようとはしません。どんどん側に寄って来ます。
お腹が空いていたのでしょうね!しばらく周りで遊んでいましたが、遠くで待っていたお母さんギツネとお里へ帰って行きました。

そして、私たちも休むことに・・・

翌朝、目を覚ますと太陽がギラギラ!!今日が一番暑いかも・・・
汗だくだくになりながら、テントをたたんで、帰り支度完了!そして白糠を出発しました。

中札内の道の駅「カントリープラザ」に寄り、オリバーとナナの○○○タイムを~
猛暑です!! アスファルトが鉄板焼き状態に!オリバーとナナは歩くことができないぐらい熱くなっています。
奥に広い芝生のところがあったので、そこで放してあげましたが、さっきのオリナナは何処へいちゃったのでしょうか!、こんなに暑いのにもかかわらず、はしゃいで爆走です。きっと芝生がひんやりして気持ちが良かったのでしょうね。

その後に花畑牧場に寄ってソフトクリームを食べて、忠類村、大樹町を通り、襟裳岬で休憩をして、歌別漁港でもう一泊しました。 その夜は歌別町の夏祭りで花火をみながら、ビールを飲んで楽しかったですよ!

翌朝、鮭釣りにいきました。 やはりたくさんの人でいっぱいでした。
あちこちで、鮭が群れて飛び跳ねていましたよ~
飛んだところをめがけて投げるのですが、なかなか釣れないものです。半ば諦めかけていたとき、急に竿が重くなりぐいぐい引っ張られましたがかなりの引きです。鮭がかかったのです! 周りの人がみんな寄ってきてくれました。お父さんもタモ(あみ)を用意してくれたのですが、かなり大きいのか竿が立ちません!まずい!と思った瞬間、パツン!! 糸が切れてしまいました。残念!!
逃げた鮭は浮きをつけたまま遠くへ行ってしまいました。

逃した魚は大きかった・・・(涙)

後ろ髪を引かれる思いでしたが、今日は札幌へ帰る日です。
後片付けをして、三石の道の駅で温泉に入って、新冠町、門別、鵡川を通って、やっと家路に着きました。

↑ 羅臼の熊ノ湯。ここは無料温泉なので、よく利用します。今回も利用させてもらいました。

↑ 厚岸の道の駅「グルメパーク」にて。 奥のが、カキ弁天島丼です。揚げたカキとイクラの組み合わせが美味しかっ た!!

↑ カキ釜飯です。カキのエキスがたっぷり~カキが大きくてプリプリ、これも美味しかったですよ~

↑ 白糠の道の駅「しらぬか恋問海岸」にて。遊びに来てくれた子ぎつねです。今まで見たきつねの中でも、かなりの美形だと思います。とってもなつこくて可愛かったですよ~

↑ 白糠の道の駅にて。 歩いて3,4分で砂浜になっています。オリナナが座るのにもってこいなので、座らせてもらいました。すみません~

↑ 同じく道の駅のレストランの中庭にて。奥はすぐ海岸になっています。

↑ 中札内の道の駅「カントリープラザ」の公園にて。猛暑にもかかわらず、はしゃぎ回るオリバーとナナ。

↑ 二匹でふざけて、てんやわんやでしたわ~!飼い主は日陰に待機、ちょっと動いただけで。汗だくだく・・・

↑ 後からたくさんのワンちゃんも遊びにきましたが、他のワンちゃんには目もくれず、ひたすらじゃれあうオリナナでした。

↑ 中札内の花畑牧場にて。オリバーは公園ではしゃぎすぎ、クールダウンしている間、ナナが付き合ってくれました。

↑ 襟裳岬にて。中札内から一変してとても涼しくて気持ち良かったです。写真に写ってるシルエット、二人はやっぱり親バカですわ~

↑ 歌別漁港にて。歌別の町で夏祭りが・・・けっこう盛大な打ち上げ花火でしたね!今年初めての花火に思わず
感激!!港町だけに、イソギンチャクの花火・・・初めてみました。

↑ 帰る途中の門別でちょっと有名なおそば屋さんです。ラーメン屋ではならんでいるお客さんをよく見かけますが、そば屋さんでならぶのは初めてでしたね~メンが太くてこしのあるメンでした。そばつゆもとても美味しかったですよ~

5泊6日の道東旅行でしたが、本当にあっという間でした。

毎日、快晴に恵まれ、大自然の中で思いっきり遊んで、温泉に入って、美味しい物をたくさん食べる、たったこれだけのことなんですが、「何と幸せなことなのだろう~」と、つくづく感じさせられました。オリナナも楽しんでくれたでしょうか?移動は荷物に埋もれながらでしたので、少し可哀相でしたけれど・・・
犬との旅行はとても楽しいものですね!

来年もまた行こうと思います。

匿名 さんのコメント...

熊の湯行きました~(^O^)
お湯がとっても熱くってね!
そして、この近くのキャンプ場に泊まりましたよ。

オリナナちゃんたちも、芝生の上でおもいっきり走れて良かったね~
狭い車の中ばっかじゃ嫌だものね。

襟裳岬での写真、わかるな~(^O^)
でもちゃんと向いてくれるから良いよね。
ネネは呼べば呼ぶほどそっぽを向くからね。

オリママ さんのコメント...

ジュンネネさん、こんにちは~
熊の湯行ってたんですね!
そう、以前に熱すぎて、入っている人達と水うめしたことありました。
今回は、ちょっと温めだったかな!

久しぶりにオリナナがじゃれ合うのを見ましたね。長時間バリに入っていると嫌だよね!

ネネは呼べば呼ぶほどそっぽを向く・・・
その光景、ふと、目に浮かびました(笑)
家も裏方大奮闘ですわ~

匿名 さんのコメント...

オリナナママ、こんにちわ

キャンプって楽しいんですね
インドア派の私ですが わが子と一緒に行ってみたいなぁ、と思わせてくれる内容でした
楽しく走り回るわが子、美味しい空気に美味しいご飯。
普段は見ないキレイな風景
贅沢な時間ですね
襟裳での二人の影には笑ってしまいました
楽しい時間が伝わってきました

オリママ さんのコメント...

ミルママ、こんにちわ~

やっぱりキャンプは何家族かでするのが一番賑やかで楽しいですよ。何泊もするなら絶対です。ミルママもミルパパもミルクール君とキャンプしてみませんか!

実の子供は一緒についてこなくなり、ワン達が子供の代わりに、夫婦を楽しませてくれてますわ~本当にワンは可愛いです。

おそらく、来年も行きますよ!

写真を見ながら
「うわ~、おいしそ~!!
 うわ~、きれい~!!」の連発でしたョ(笑)。
やっぱり北海道はいいなあ!
キタキツネにも会えちゃうなんて!

こんなゴミゴミしたところに住んでる私たちってなんて不幸なんだろう、って思っちゃいました(笑)。
いつかワン連れで行ってみたいものです。

匿名 さんのコメント...

道東旅行お疲れさま。
キャンプかぁ、道具はフルセットあるけど
結局、ホテルに走る我が家です。
どこも行ってみたいところばかりでうらやましいかぎり。
景色も雄大であこがれますよ。
新婚旅行以来、北海道には行けてないし、いつか記念に行こうと思っていますが、ワンコ連れとなるとなかなか実行にうつせません。
でもいつかきっとお邪魔しますからね。

オリママ さんのコメント...

ろみいさん、こんにちは~
厚岸に行ったら、やっぱりカキを食べなきゃね!北海道にいても普段はなかなか食べられないんですよ。

キタキツネは本当に綺麗なお顔の子でしたね。本当のところは、人慣れしてほしくないのですが~

是非、ワンちゃん達と、北海道へ遊びに来てくださいな。

オリママ さんのコメント...

hanapapaさん、こんにちは~
いつもは素通りしているところなんですけど、今回はお休みがとれたので時間かけて行くことが出来ました。

キャンプは楽しいですよ!
ワン達と一緒だと特に楽しいです。

ぜひ、ワンちゃん達と北海道へ遊びに来てください!