2007年8月4日土曜日

梅がいっぱいとれたよ~

今年は梅がいっぱいとれました。

とれた梅は何と17kg!昨年の倍以上の収穫でしたよ~

しかも、今年の梅は大きいし、きれいな梅です。

あまりにも多いので、ご近所さんにわけてあげて、7kg家に残して、梅酒、梅酢、梅干しを作ってみました。




↑ こんなにたくさんの梅が・・・側を通っただけでモモのような匂いがしましたよ~


↑ こんなに一杯~まだ他にも・・・  これで14kgぐらいかな~


↑ 梅酢、梅酒作ってみました。 上手くできるかな?



↑ これは梅干しです。 塩分控えめにしたのでカビが心配!上手くできるといいのですが・・・

梅酒は3ヶ月で梅のエキスがでるので、飲めそう。ちょっと心配なのは、熟し過ぎ、やっぱり青梅じゃなきゃね!
梅干し、梅酢はちょっと期待しています。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいですね
野菜って一気にたくさん取れるので嬉しいのですがその後が大変ですよね
オリナナママは働き者なのでこんなに色んな仕込みが出来るのでしょう
ブログって香りがしないから残念です
生めのいい香り かいでみたいです
そして 梅酒
ぜひぜひ味見させて下さい
ところで
新しい車君ってキャンピングカー仕様なんですか?
広いしコーヒーも飲めるし 住めますね

匿名 さんのコメント...

これだけ熟れていると、甘い梅酢ができそうですね。
飲みたい・・・・
お酒はまったくだめですが、梅ジュース類は大好き。
写真を見ているだけでよだれが出そうです。

オリママ さんのコメント...

ミルママ、お元気?
毎日、曇りで蒸し暑いよね~
中途半端な天気で犬の散歩も手抜きです。
植物には恵みの雨でしょうけど・・・

三日前につけた梅酒と梅酢ですが、ちょっとお味見したところ・・・梅のエキスがしっかり出てきてましたね。美味しいのができるかも!
お味見に来てくださいませ。

ハイエースくんはキャンピング仕様ですよ。
中古ですけれど・・・
夫婦喧嘩したら、お父さん住み着くかもね・・・

オリママ さんのコメント...

雪月花さん、こんにちは~
お酒はまったくだめですが・・・えっ!
決してそのようには思えませぬ(笑)

梅ジュースって美味しいよね!私も大好き~

三日前に仕込んだ梅酢、梅酒、待ちきれなくてお味見したところ、梅の香りと味がもう出てきてましたね~
梅の香りお届けできなくて残念ですわ~

炭酸でわると美味しいと聞きましたよ!

匿名 さんのコメント...

北海道は今が梅の収穫なんですね。
それにしても沢山採れましたね~
我が家のは今年は駄目でしたね。
梅酒にはちょっと熟れすぎかもね。
でも梅干は美味しそう。
梅干は、使う塩に含まれる塩分以外の成分(いわゆる「にがり」)が少ないほど果皮が柔らかくなり美味しいらしいですよ。

匿名 さんのコメント...

梅酢…どうやって作るんですかぁ???
良い梅ですねぇ~!!
最近梅酢が欲しい!って思ってたんですけど…自分で作れるなら作ってみたいなぁ~って思って(笑)
梅干も今から美味しそう!

オリママのブログ、うちのブログにリンクさせてもらっていいですかぁ~??
宜しくぅ~♪

オリママ さんのコメント...

ジュンネネさん、こんにちは~
札幌は梅雨みたい~
毎日、蒸し暑くてたまりません。

ネネちゃんの梅はダメでしたか~
どうやら、梅ってとれる年とそうでない年があるようですね!
来年家は、こんなにとれないかもね・・・

梅酒はやっぱり青ウメですよね。
甘~い梅酒ができそう~

梅干しは、水もあがって柔らかくなったきてます。カビ防止のためにホワイトリカーをいれたのですが、カビが生えないといいのですが!
「にがり」ですか~知りませんでした。
にがりが、少ないといいなぁ~

オリママ さんのコメント...

towamamaさん、こんにちは~
蒸し暑いですね!
トワちゃんバテてませんか?
家は猫族が、涼しい場所へと移動してます。
もちろん、犬族も・・・

梅酢の作り方は、いたって簡単!
氷砂糖 1kg
梅   1kg
穀物  900ml
果実酒ビン

※我が家は8リットルの果実酒ビンに2kgの梅酢を作りました。

作り方

○ 梅をきれいに洗って、竹串で梅のおへそ  をとります。

○ キレイに洗ったビン(内側を乾燥)に氷  砂糖を少しひいて、梅と氷砂糖を交互に  重ねていきます。

○ 最後に穀物酢をいれます。 

※  氷砂糖を溶かすために時々混ぜてあげ   る。

簡単でしょ~
試してみてください!

オリママ さんのコメント...

towamamaさん、すみません!穀物酢900mlですよ~

もちろん、リンクOKで~す!