2007年5月8日火曜日

父さんとカレーライス

最近、我が家はカレーライスを食べる事が多い!と言うのも父さんがカレーに凝りだし、週末になると男のこだわりカレーとやらを作るからなんです。でも、何故カレーなのかしらね???


先週も朝から、冷蔵庫を開け、玉葱、人参、じゃがいも、牛肉、などを取り出して、トントントントン・・・・どうやらカレー作りの始まりのようです。


じゃがいも、玉葱の皮をむいて、4つ切りに。人参、お肉は適当にざく切りに。ちょと雑だけど、男の料理だから、まあいっか~



父さんの横でまな板からはみだして落ちて来る野菜をねらうオリバーとナナ。  ナナは気合いが入ってるね!



鍋にサラダ油を適当に入れて、牛肉を焦がさないように炒めます。牛肉に火が通ったら野菜を入れて軽くいためます。白ワインを少々!いんげん、人参を後から入れました。(忘れていたそうです。だいじょうぶ??)
おっ!大胆な切り方、男の料理だから、まあ いっか~


この唐辛子がこだわりの一つだそうです。昨年、収穫したふつう南蛮と、ちょっと辛い南蛮と、激辛のハバネロをブレンドして作った物。これを味見しながら入れます。入れすぎたら最悪な事に!!




野菜が透き通ってきたら、水を分量通り入れてよく煮込みます。煮だってきたら、まめにアクとりをします。




最後にカレールーを入れて出来上がり。しばらくねかせます。



出来上がったカレーライスがこちらです。  南蛮を入れてるのにもかかわらず、辛くもなく、マイルドな味でとても美味しかった!!



定番中の定番メニューと言われるカレーだけど、やっぱりカレーって美味しい!!

自分なりに、決まった野菜にこだわらず、いろいろ手を加えてオリジナルのカレーを作るのもいいものですね。

父さんのこだわりカレー美味しかったよ!お疲れ様でした。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カレー。
食べる気がなくても香りを嗅いだらつい頼んでしまうメニューですよね。
私も大好きです。
オリナナパパのシェフカレー。
食べてみたいです

オリママ さんのコメント...

子供の時を思い出してみると、学校の給食でカレーが出て、その日の夕食もカレーだった!という事なかった?それでも美味しく食べていたような気がする。カレーとラーメンは食べている回数が一番多いと思うよ。
今度、父さんのカレー食べに来てください。
父さん喜ぶわ~

匿名 さんのコメント...

旦那さんのカレー良いですね~
食べたいです(^O^)

タモリさんが実際にカレーを作って参加者に食べさせるというイベントが、4月末にあったようです。
その時のカレーのレシピが下記に載ってますので、試してみたら?
我が家も作ってみようと思ってます。

http://www.1101.com/curry_club/

匿名 さんのコメント...

父しゃんのカレー、前に頂きました!
本当に美味しかったわ~。
また食べたいなり~!
うちの父しゃんも作ってくれないかなぁ。

オリママ さんのコメント...

ジュンネネさん、どうもありがとうございました。タモリさんの手作りカレー、早速お気に入りに入れちゃいました。本格的なカレーのようだね・・・父さん、まちがいなくこのカレーに、はまりますね・・・
私もとても楽しみにしています。

オリママ さんのコメント...

エールママ、また食べに来てくださいませ!
今度は、ネネちゃんから教えてもらった、カレーに挑戦します。作ってもらうのもいいものですよ。