2007年5月9日水曜日

やっと柴桜も~

9連休だった父さんのGWも終了しました。

今年は、天気に恵まれ庭のお仕事もはかどり、ゆっくりとお花を見る事ができ心が癒されます。
GW頃から、たくさんのお花が咲き出しましたが、この間の雨を境に、次のお花との入れ替わりが始まっているようです。

昨日、今日と暖かいので草取りをすることに~
数年前は、ふかふかした芝生だったのですが、いつのまにやらクローバーとタンポポに占領されかかっている事に気づきました。そのうちに、やっかいなスギナ(根が深い)も出てきることでしょう。本当は芝生には影響のない除草剤をまきたいのですが、ワン達の遊び場でもあるので使えないしね!毎日、少しずつ取るしかないようです。

そうそう綺麗なお花を紹介しなきゃね・・・・・

やっと、芝桜が咲き出しました。関東の方は四月頃から咲いてますが、一ヶ月ぐらいの遅れがあるようです。
まだ行った事がないのですが、滝ノ上公園の芝桜、一度行きたいですね!

鐘状の小花が連なって咲くスノーフレーク、すずらんを大きくしたようなお花です。ちょうど三年目になりますが、大株になりました。風に揺られている姿がとても可愛い~



花がハート形で、横に連なって咲くケマンソウ(タイツリソウ)、赤いハートがおしゃれだね!!



前回も紹介したのですが、豊後梅です。花びらもかなり散って、緑の葉が見えだしています。しかし、幹からこんなに沢山の花が咲くなんて???


爽やかな黄色が可愛い、黄花かたくりの花、四年前に小さな株を購入、淡いピンク色のかたくり(原種)をいただいたのですが、突如消えてしまいました。神奈川県の「城山かたくりの里」へ行ってみたいなぁ~30万株の日本かたくりが保護されているんだって!球根からデンプン(片栗粉)できるんだよ。


赤、黄色、紫、・・・・などなどはっきりとした色が多いプリムラですが、ベージュピンク色の珍しいプリムラです。一株から始まり今では大株になりました。


マリゴールドとタンポポ、何だかタンポポ取れないよね~そっとしておきましょう。


次回は牡丹、ツツジの予定です。いつ咲くのかな?  

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

色とりどりのお花。キレイですね。私はお鼻にはまるで無知なのでオリナナママったら詳しいんだとビックリしています。それにしても・・・梅。こんなにいっぱい幹から?直接?つい笑ってしまいました。

オリママ さんのコメント...

ミルママ、こんにちわ~
梅の花、面白いでしょう!満開の上の部分ばかりに気をとられていたのですが、たまたま見つけました。幹から直接咲いるんですよ!
こんな咲き方私も始めてです。遠くから見るとまるで、キノコのようです。

匿名 さんのコメント...

しまった!今日オリママんち行ったときにお庭を見せてもらおうと思ってたのに…。今度見に行くからお花いっぱい咲かせておいてくださーい!

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

オリママさん、ご無沙汰してます。
密かにコメント入れようと尋ねてきてはいたのですが・・・前回、どーやって偶然(笑)コメント受付してくれたのか、全く分からなくなってしまって、四苦八苦しておりました(><)すみません!
今度こそ投稿できますように・・・祈りつつ・・・。
梅、めちゃ、キレイですねっ。真っ赤な梅って、花札でしか見たことありません(博徒か!?笑)
↓のパパさんの男のカレー・・・美味しそうですね~~~(ヨダレ)
いいなぁ~さすがワイルドですよね(^○^)

オリママ さんのコメント...

シルタイママ、こんにちわ。
密かに四苦八苦していたのね!これからは大丈夫。いつでも遊びにきてください。
紅梅とっても綺麗でしたよ。もう葉桜?葉梅になってしまいましたが・・・
父さんのカレー、けっこう美味しかった。
週末は楽できるし(笑)
今度、男のカレー食べてみてください。

オリママ さんのコメント...

エールママ、ドッグランとても楽しかったですね!しかも無料となれば利用しなきゃ!
いつでもお花を見に遊びに来てください。
どうもありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、早速遊びに参りました。
おお!お花が見事です。(枯らすの専門なもので・・・・)
我が家の庭には、生き残ったものしか存在できません・・・しくしく
はじめたばかりでつたないブログですが、どうかよろしくお願い申し上げます。

あの、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

オリママ さんのコメント...

雪月花さん、遊びに来てくださってありがとうございます。とても嬉しいです。
北国なもので、一ヶ月遅れで春の花が咲き出しています。
始めたばかりのブログですので、まだ慣れていませんが、こちらこそよろしくお願いいたします。また覗かせてくださいね!


リンクもちろんOKです!!