2007年5月13日日曜日

タモさんカレー

先日、ナナの姉妹犬のネネママから、タモさんカレーのレシピを教えてもらいました。
http://www.1101.com/curry_club/pdf/recipe.pdf

タモリさんが、参加者にカレーを作って食べさせるというイベントが4月末頃あったそうです。その時のレシピです。

しかし、オリジナルのレシピを検索したつもりが、タモさんカレーを作った方のブログを検索してしまいました。オリジナルでないのですが、 内容はほとんど変わりないようです。相変わらずドジな私・・・・ネネママすみません!

タモさんカレーは本格的なカレーなので、さすがに父さんも不安そう、しかも市販されている○○カレーで作った事しかないのです。とりあえず、ホールトマト、マンゴーチャツネ、ターメリック、炒め玉葱、鶏肉を買いに行くことに!しかし近辺のスーパーを3,4軒行ってみましたが炒め玉葱の業務用が置いてないのです。仕方がないので50グラム入りの炒め玉葱を見本に買い、炒め玉葱を作る事にしました。

オリジナルには1/4瓶としか書いてないようで、これが何グラムなのかよくわからなかったのですが、3個の玉葱を炒めることににしました。市販の炒め玉葱は八丁味噌のように黒いペースト状になってますのでかなり時間をかけて炒めているようです。
父さんも50分ぐらいかかりましたので時間のない方は炒め玉葱の業務用をお求めになる事をお勧めします。

では、調理開始。







↑左上から醤油、塩、カレーパウダー、クミン、赤ワイン、ターメリック、ホールトマト、ヨーグルト、牛乳、炒め玉葱、マンゴーチャツネ、とろけるチーズ、生ショウガ、にんにく、鶏肉、玉葱 ・・・


↑一口大の鶏肉に、カレーパウダー、ターメリック、クミンなどの香辛料を入れてもみこみます。



↑フライパンにサラダ油をひき、鶏モモ肉の表面に軽く火が通るくらい焼きました。

↑鍋にお湯を沸かし、鶏肉を入れ、マンゴウチャツネ、赤ワイン、ミキサーにかけたホールトマトを加えて煮込みます。あく抜きを忘れないでね!

↑炒め玉葱を作るために、玉葱3個をミキサーにかけました。 


↑フライパンにサラダ油をひいて、ミキサーにかけた玉葱を入れ塩を加えて炒めます。かなり水分があるので、あめ色になるまで30分以上炒めていたと思います。しかし、市販されている炒め玉葱は八丁味噌のような黒っぽい色なので、さらに20分以上炒めてみました。炒める時は焦がさないように気長に~父さんは少し焦がしてしまいました。

↑相変わらず上から落ちてくる食材を狙うワン達~ロミちゃんも仲間にいれてあげてネ!!


↑50分以上炒めると黒っぽいペーストの炒め玉葱の出来上がり。 左が市販の炒め玉葱。



↑左上から生ショウガ、にんにく、クミン、左下からカレーパウダー、ヨーグルト、ターメリック、牛乳を炒め玉葱に加えます。

↑ちょうどカレーパウダーと牛乳を入れて炒めているところです。


↑炒め玉葱、ニンニク、生ショウガ、カレーパウダー、ターメリック、クミン、牛乳、ヨーグルトを入れて炒めると、このようなペースト状になりました。このペーストがルーのような役割のようです。


↑鶏肉を入れて煮込んでいた鍋に、上のペーストと、醤油、砂糖、とろけるチーズ、塩を加え半蓋で煮込みます。この時点では水気が多くてちょっと不安でした。 しかし~


↑2時間半ぐらいとろ火で煮込んだら塩を入れ、最後に15分強火で煮込むとトロミも出てきて、完成です!




↑お皿に盛って出来上がり!いっただっきまーす・・・・うん・・うん・・・・・・・






さて、タモさんカレーを食べてみての感想ですが、とても美味しかったです。かなり長い時間をかけて煮込んでいるので、鶏肉を入れたとたん口の中でとろけ出します、カレー専門店で食べているような気がしました。大人の味というのでしょうか・・・長女も美味しいと言っておりました。父さんも作れて満足してます~もちろん味の方も・・・



手軽とは言えませんが、それほど難しくないと思いますので皆様も是非試してみてください!!

http://cl.pocari.org/2007-05-01-1.html→この方のレシピです。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

直ぐに実行するなんて凄いですね(^O^)
我が家は何時になることやら・・・
でも玉ねぎなんかは簡単で良いみたいですよ。
タモリさん曰く「玉ネギを1時間も炒めるなんて時間がもったいない。買え」だそうで、凝るんでなくシンプルで良いと。

私が見たサイトはここです。
(作り方ではないけれど。参考までに)
http://portal.nifty.com/2007/05/07/b/

しかし、ワンちゃんたちの真剣な眼差し・・・
凄いですね~(^O^)

オリママ さんのコメント...

炒め玉葱を作るのは時間がもったいないから買った方がいいみたい。暇な時にでも大量に作って冷凍しておくといいかもしれませんね!スパゲッテイ、ハンバーグにも使えますしね。とても美味しっかったですよ。
教えてくれてどうもありがとうございました。

ワン達は何と言っても食べ物命ですから(笑)

匿名 さんのコメント...

リンクさせていただきました。
ありがとうございます。

それにしてもおいしそうなカレーです。
わたくし、カレーなら365日でもかまいません。このレシピ、早速作らせていただきます。

匿名 さんのコメント...

そろそろ我が家でもカレーをと思っていたとこです。お店のカレーみたいですね。美味しそう。炒めタマネギが手に入ったらすぐに作ってみたいです。味もそうですがパパさんが作ってくれるからなおさら美味しいですよねーー。いいなぁ。

オリママ さんのコメント...

こちらこそ、リンクして頂いて嬉しいです。
タモさんカレー美味しかったので、チャレンジしてみてください。材料も一度揃えばその後も使えますので・・・

オリママ さんのコメント...

ミルママ、こんにちわ!
タモさんカレーお勧めです。
しかも、ミルママ好みの大人の味ですよ。
炒めタマネギは大店舗に行かないとないかもしれませんが、一度試してみてください~

匿名 さんのコメント...

オリママさん
きのうは我が家のブログにおいでいただいてありがとうございました!

オリママさんのおうち、賑やかですね~!
ボー2のほかにもヨーキー2、猫ちゃん3!
楽しそうですね~!

ナナちゃん、親戚さんだけあって、表情がうちのプロッキーに似てます!
カレーを作っている横で、なにか落ちてこないか待っているところなんかの顔もそっくり!(笑)
うちのプロッキーは普段はまったり系なのですが、ナナちゃんはどうですか?

これからもぜひよろしくお願いします!
また遊びにきますね!

匿名 さんのコメント...

もしかして、このカレーだったの?うぁ~、旦那をほっといて一人で食べに行けばよかった!すっごい後悔だわ~。おいしそう!
結構手の込んだカレーだけど、パパさん、ママさんの連携プレーで完成したんですね。すごいです。拍手!
オリママ、リンクしてくれてありがとう!私のブログってヤフーブログ以外のリンクの仕方がよくわからないのだぁ。誰か教えて~。

オリママ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
オリママ さんのコメント...

ろみいさん、こちらこそ突然お伺いしてすみませんでした。早速来てくださってとても嬉しいです。
本当に我が家は賑やかですよ~
気がついた時は人間の数より多くなってました(笑)

ブロッキーちゃんとナナの表情がとても似ていたので、いつも気になっておりましたが、親戚さんとわかってとても嬉しいです。

ジュンネネさんのネネちゃんはナナの姉妹なので、ブロッキーちゃんとネネちゃんも親戚さんになりますね。意外と近くに住んでいるかもしれませんよ。
これからも宜しくお願いいたします。また遊びにいきます。

オリママ さんのコメント...

エールママ、カレー美味しかったですよ!
手の込んだカレーのようにみえますが、
材料さえ揃えば、簡単に」できますので
ぜひ試してみてください。

ご主人によろしく~!
また遊びにきてください~!